まずは年間100万を貯めてみよう!

自分事ですが、社会人10年くらいまでは口座に入っているお金は50-60万でした。今から考えると恐ろしく思えます。

お金ってすごく大事なのですが、ふとした日常の忙しさであったり、仕事で疲れて面倒になったりで、後回しになりがち。

世間は新NISAが流行っているが投資に回すお金がない、貯金が50-60万で将来のお金に漠然とした不安がある、という方に、まずは1年で100万を貯めてみることをお勧めします。

そこで、実際に私が会社員時代に実践した方法を紹介したいと思います。

100万貯める方法 (正確には120万ですが)
・給与天引き
・財形年金 or 住宅財形で28万/年貯める・・月1万x12か月+ボーナス8万x2回
・個人年金保険で32万/年貯める・・月1万x12か月+ボーナス10万x2回
・積立型定期預金で60万/年貯める・・月5万x12か月
・上記を3つを取り崩さない。

本当にこれだけ????はい、本当にこれだけです。文字の落とすと簡単に見えますが、意外や意外、最初はこれを実行することすら難しいと思います。

ポイントは、①会社の給与天引きもしくは給付振り込み口座からの振替でやることと、②解約の手続きが面倒なところを使うことです。

財形は給与天引きできますし、解約手続きが面倒(会社の総務部に資料を問い合わせたり、記入することが多い)のため、お金を貯めやすいです。

個人年金保険は、年末調整で控除できるメリットがあり、解約手続きも面倒(運用会社に資料問い合わせして解約必要)のため、お金を貯めやすい手段です。

積立型定期預金も、私が使っていた金融機関は、解約手続きがやはり面倒(取り崩しや解約の場合は窓口)のため、お金を貯めやすいです。

くれぐれもネット銀行の定期預金は使わないことをお勧めします。すぐ引き出せて使えてしまうので、お金を貯めるのには少し適していないですね。(本当に使わないというならよいと思いますが)

いまは円高・株安で、Xでの口座マウントのポストも減っていてつまらないのですが、こういうときは「資産が減る」ではなく、「買える口数が増える!」と思って、コツコツ投資をしていきましょう。

みなさんが投資で幸せな生活を送れますように。マナティー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?