見出し画像

陽射しの強い夏はトマトをお守りに

数日、少し陽射しが弱く涼しい風の吹く日が続きましたがまた朝からギラギラした陽射しが戻ってきましたね。
今日7/23は二十四節季の大暑。
1年でもっとも暑さが感じられる時、です。

日傘に、帽子と紫外線対策をしてお出かけのみなさん、陽射しの下に出るときには、加えて、ぜひトマトを!

ビタミンCたっぷりのトマトは、日焼けした瞬間に日焼けをケアしてくれるので、出かける前にトマトを食べていくと、日焼けケアの下準備になりますよ。

暑さで身体が疲れやすい夏にはビタミンBもしっかりとりたいところ。

小麦粉にはビタミンB群が含まれているので、夏にひやむぎや冷やしラーメンを食べたくなるのは、理にかなっているんですよね♫

とはいえ、トマトや夏野菜は身体を冷やす陰のものなので、冷たいままたくさん食べていると身体を冷やしてしまうので、ご注意。

わが家では、豚ひき肉、ニンニク、トマト、キクラゲを炒めて紹興酒と鶏がらスープ、塩麹、にんにく味噌で煮込んだあんを、茹でて冷やしたうどんやソーメンにかけてよく頂きます

こうすれば、身体が冷えすぎず常温ぐらいで、必要な栄養素もバッチリです。

小さなお子さんがいない場合は、豆板醤で辛味を足して、オトナ味にしても◎

その他にも、いつもの肉じゃがにトマトを足してみたり。
湯剥きして、めんつゆにつけたりもおすすめ。
トマトは旨味が強くて、お出汁との相性も抜群ですよ。
お味噌汁に入れるのも◎

夏はトマトお守りに。
まだまだ暑さが続きますが、季節の恵みで上手にお手当しながら、夏を乗り切って&楽しんでまいりましょう。

#台所漢方 #医食同源
#二十四節季 #大暑#トマト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?