見出し画像

コロナ疲労

コロナ感染者がまた増えてきましたね。
みんないつか燃え尽き症候群になってしまうのではないかと心配です。

コロナが終息した時、みんなで頑張ったね、お疲れ様って言いながら笑顔で過ごせたら最高ですけど、このままだとコロナうつや自殺者が増えていくばかりな気がします。


今ってみんなが、がむしゃらに頑張って必死でこのコロナ時代に適応できるように我慢したり耐えたりしていると思います。でもそれって必ずいつか疲れちゃうと思うんですよね。
どうか、せめて自分だけは自分の心と向き合って、無視しないで疲れているなら休んでほしいです。


私はコロナに直接かかわる仕事をしているのですが、心がポキッって折れちゃったんですよね。上司に号泣しながら「今日限りで仕事をやめさせてほしい」と言いました。
誰が嫌とか、この業務が嫌とか、明確な理由はなくて、とにかくもう駄目だったんです。
防護服に着替えながらこっそり泣いていました。
明確なやめたい理由が分からないから、何を改善すればいいかも分からないし、もういっぱいいっぱいでした。
上司にはとにかく無期限でいいから休みなさいと言われました。

そして今休暇中です。
休息してやりたいことをやっていたら元気がでてきました。


上司は「気づいてあげられなくてごめんね」と言ってくれました。でも私は上司の方が心配です。私よりもはるかに多くのものを背負っています。上司の方こそ本当は休んでほしいです。


結局少し休んだら元気が出てきて、来週からまた職場復帰する予定です。無期限で休んでいいといわれても休めないのがやっぱ人間なんですかね。「やめさせて下さい」と言ったけど、よく考えたら今の仕事好きだからやめようなんてさらさら思っていなかったのかもしれません。でもそれもこれも休んだから気づけたことです。



どうかもし、これを読んでいる人がいたら一度自分の心と向き合ってほしいです。
自分は本当に大丈夫なのか。自分からのSOSを見逃していないか。
疲れているなら、もう無理って声に出して言ってください。言うことは勇気がいることだと思いますが、誰かに助けを求めてください。
完璧でなくていいんです。みんなこのコロナは初めての経験なんだからうまく対処できなくもしょうがないんです。疲弊して当たり前なんです。



mana

※このnoteはmana&kanaの共同です。投稿の最後に投稿者の名前を書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?