見出し画像

夢が現実化する時、しない時

星乃まなです。

Facebookでこのような投稿をさせていただいたのですが、

画像1

画像2


1~2年前にノートに書いたことの9割が現実化していることに気づき、ビックリしています(゚Д゚;)

私はマメにノートに向き合ったりしないタイプ。

過去、数々の手帳を購入しましたが、実際に使うのはカレンダー部分のみ!

という、なんとももったいない使い方をしてきました。


6年間、ワークのついた手帳を購入し続け、結果的にカレンダーしか使ってないことに気づいた昨年からは、カレンダーと罫線のノート部分のみがついている超シンプルな手帳を使っています。

これだとカレンダー以外の部分にメモが出来てムダがない。

ワークとかあっても、買った日にしかやらないんですよね・・・。


そんなマメさの欠片もない私ですが、時々書き出したことの9割が叶うってすごくないですか?!

すごい確率!

結構叶いそうもない夢を書いているんですけど・・・。


さて、今までノートや手帳に書き出した夢って、

・実際に現実化しているもの

・全く現実化していないもの

・一部現実化しているもの

に分けられると思います。


私も、全く現実化してなくて、これからも現実化しそうもないことがノートに残っています。(笑)

それを眺めていて気付いたことがあります。

現実化するもの、現実化しないものは書き出す時にあることに違いがあるのです。


まず、現実化しているもの。

それは、ひとことで言えるのですが、

ズバリ、


【許可しているもの】


です。

シンプルーーーーー!!

これしかない。

【許可しているもの】が良いことも悪いことも現実化しているのですよね。


例えば、私の場合、2019年1月に書いたノートには、


現状・・・毎日朝から晩まで仕事している

理想・・・仕事は月に10日


と書いてあって、2020年10月の今、月に10日以内になっています。

これは、「月に10日でもOK♪」と自分に許可したから現実化しているわけです。

実は、「月に10日しか働かない」というのは5年前くらいからノートに書いていました。

でも、ずっと叶わなかった。

毎日馬車馬のように働いていました。


というのも、働かないとお金がなくなる、と思っていたからです。

【働けば働くほどお金が増える設定】

だったわけですね。

なので、働く時間が減るとお金が減っていました。(笑)

自分の設定通り!


いくら「月に10日しか働かない」と書いていても、

【働けば働くほどお金が増える設定】を許可している限り、叶わないんですよね。


要するに、「月に10日しか働かない」というのを信じてなくて、「働くほどお金が増える」を信じていたわけです。

信じている方が叶うので、ずっと働いていたという・・・。


じゃあ、なぜ途中から叶うようになったか、というと、

実際に月に10日以内しか働かずに豊かな人がいる、って知って、間近で感じていたからです。

「月に5日でもそんなにお金が稼げるものなんだ・・・(゚Д゚;)」


からの、

「月に10日しか働かなくてもお金は増える」


と、いう設定に本当の意味で許可が出せた。


だから、ノートに書いていても、自分の心の奥で許可していないことはやっぱり叶わない。

許可するには、現実にそうなっている人の近くで感じるのが一番だと思います。


もしくは、そういう環境に行く。

感覚に落とし込む。


世界観とかあり方を尊敬している人の設定って、結構簡単に自分の感覚に落とし込めると感じています。


なので、その人の設定にときめいたら、自分もその設定にすると速いと思います。

私の場合、藤本さきこさんの設定を自分にも設定しました。


逆に、現実化していないものは、許可していないものです。

書き出してはみたものの、

「やっぱ無理だろうな~」

「これ憧れるけど、そこまで叶えたいか?」

と、なんとなく感じていたものは、やっぱり現実化しませんでした。


「株式会社を設立する」

って2年前から書いているんですけど、どうも許可してないです。(笑)

というのも、「会社の社長になったら忙しくなる」って思っているから。

本当はのんびり仕事をしたいから、会社設立したらダメって思っているのです。

でも、「のんびり仕事ができる会社の社長になりました」でも良いわけですよね。

ただ、その設定にしても、どうもしっくりこないのです。

会社設立しなくてもいい、って思ってるかも。(笑)

表層では、会社の社長の方が信用される、とかなんだかんだ言ってますが、深層では、それどーでもよくない?って思ってるっぽいです。


表層の意識で書いた望みって、真の望みではないことが多いです。

深層の意識の望みほど、現実化していると感じます。

なので、書き出した時に、

この夢って本当に叶えたい?

とあらためて問うのが良いと思います。


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?