見出し画像

本当の豊かさとは何か。

星乃まなです。

今日は、【本当の豊かさとは何か】について、ここ数日で起こった大きな気づきについて書きたいと思います。

ずっと

【豊かさってなんだろう?】

と思っていて、なんとなくつかめた気がしていたけど、つかめていなかったことです。

言語化できなくて、モヤっとしていたのですが、昨日明確に言葉で表すことができました。それをシェアしたいと思います。


先週末、急に食べなくなったコミドリコンゴウインコのコミちゃんが、10月7日の朝亡くなって、この3日間泣き暮らしていました。


画像2

(肩に乗っているのがコミちゃん)

5日に入院して以来、会えないまま亡くなったのがかなりショックでした。

無理して食べさせず(病院では注射器でとろみのある餌をあげていました)家で家族に見守られながら最後まで過ごさせてあげれば良かった・・・

と後悔でいっぱいで、くやしくて悲しくてたまりませんでした。


でも、入院した時点では胃腸に異常がなかったので、食べれるようになれば快復すると信じていたのです。鉛中毒でもなかったですし。

6日に血液検査をしてもらった結果を亡くなってから聞いたのですが、肝臓の数値が異常に高くなっていたとのことでした。

でも、なぜそんなに高くなったのか原因は不明です。

我が家に来てまだ1カ月。

平均寿命が30年のコミドリコンゴウインコちゃん。

コミちゃんはたった1年で逝ってしまいました・・・。


我が家にお迎えしてちょうど1カ月。

先週金曜日まであんなに元気にペレットをガツガツ食べていたのに、元気よくお返事していたのに、「もういないなんて夢じゃないか」と毎朝疑いました。


3日間、毎日ワンワン泣いて感情を出し切りました。

こんなに泣いたのは、7年前に息子が重度の発達障がいで一生しゃべれませんと診断された時以来で、自分でもビックリしました。

その後、実家で同居していたおばあちゃんが亡くなった時も、父が亡くなった時も、今回みたいに泣かなかったのです。

おばあちゃんは94歳という大往生だったし、父はアルコール依存症で不摂生だったので、納得する理由があったからだと思います。

コミちゃんはまだ1カ月しか一緒に暮らしてなくて、肩には乗ってくれるくらいには慣れていたけれど、降ろそうとすると噛まれたし(笑)そこまでなついているとも思っていませんでしたが、

本当にもう、悲しくて悲しくて、ずっとずっと泣いていました。

まぶたが腫れてお岩さんのようになっていて、今もまだ開いてなくて、今日は泣いてないので明日あたりからようやく開くのではないか、と思われます。(^_^;)

私も深い悲しみに覆われていましたが、夫も「悲しくて仕方ない」と言っていました。


コミちゃんが亡くなって、なぜそこまで深い悲しみに襲われたのか。

昨日の夜、寝る前に布団の中で夫と話していたのですが、

コミちゃんとは五感で対話をしていたからじゃないか、と。


肩に乗るのが大好きだったコミちゃん。

肩に乗っている時、コミちゃんのもふもふのお腹や首回りの羽根が、私の首やほっぺたにくっつくのです。

そして、私の髪の毛の中でごそごそしているのを感じるのです。

話しかけると耳元で「ハイッ!」と元気にお返事してくれて・・・。

コミちゃんが乗っていると肩や首回りがポカポカして本当に心地よく、癒されていました。


画像2


そんな感じに、お互いの体のぬくもりや振動を感じながら時間を過ごすことが多かったこと、そして言葉でもコミュニケーションをとっていたこと、それが大きかったのだと感じます。


それは夫も同じです。

コミちゃんをお迎えする日からちょうど会社が12日間お休みになったことで、コミちゃんと対話する時間がたっぷりとれた夫。

いつもコミちゃんの首回りのツクツク(新しい羽根がくるまっている針のようなもの)を指でほぐしてあげていました。

そして、コミちゃんを肩に乗せて半沢直樹を見ていたり。(笑)

そんな感じでコミちゃんのぬくもりやエネルギーを感じて過ごしていたのです。


コミちゃんと過ごす時間は、あと30年近くたっぷりある、と信じて疑っていなかった私と夫。

2日前まで動いていたのに、再会した時にはもうもふもふの首が動くことはありません。

「ハイッ!」と可愛く元気にお返事してくれることもありません。

その衝撃と喪失感はすさまじく、現実が信じられなくて、深い悲しみに覆われました。

もう食べれないのなら、昨日家に連れて帰れば良かった、

そんな後悔もあって、やりきれない想いでいっぱいでした。

空っぽのケージを見るたびに号泣していました。


でも、「もう仕方のないことだから」と大人だからと泣くのをやめて、別のことに意識を向けることはしませんでした。

泣きたいだけ泣きました。

コミちゃんのお墓に向かって想いを全部叫びました。

「もっと一緒にいたかった!もっとハイって聞きたかった!もっと仲良くなりたかった!ずーっとずーっと一緒にいたかったよ!コミちゃん大好きだよ!!」


って。


そんなふうに感情を閉じ込めずに表現し続けたことで、3日目には落ち着いてきました。

そして、コミちゃんが私に教えてくれたこと

【本当の豊かさとは何か】


について気づくことが出来、号泣しました。


【本当の豊かさとは何か】


それは、


【生命の輝き、エネルギーをせいいっぱい表現すること】


【生命の輝き、物質のエネルギーの全てを五感で感じること】


【その命(相手)、または物質と、心通わせること】



画像3


その前提として、


【自分自身と心通わせること】


であると気づきました。


自分自身とは、潜在意識(内なる小さな私)と顕在意識(思考)のことです。

自分が本当はどうしたいのか、感じていることは何なのか、そこを繊細にキャッチすること。


それが出来るようになってから、自分以外の振動やエネルギーを感じることができるようになると思いますし、自分の全てを表現できるようになると思います。


そして、


相手と深いところで心通わせること。


本質的なところで繋がっていること。


そこから感じる幸福感が【本当の豊かさ】ではないか


私はそう思います。


私は、コミちゃんともっと一緒にいたかった。

もっとコミちゃんを感じていたかった。

もっと心通わせたかった。

だから、悲しくてたまらない。

コミちゃんと過ごした1カ月は、私にとって宝物です。

コミちゃんのもふもふのお腹の感覚、可愛い声、一生忘れません。


画像5



豊かさとは、高収入であるとか地位名声を得ているからとか、そういう表面的なところではなく、もっと深いところにあって、

その深い深いところで繋がっていることを感じている状態


をいうのではないか。


今回、私は、コミちゃんが永眠したことをFacebookに投稿する時、少し迷いました。

というのも、私自身、同じような記事を目にした時、いつもなんてコメントしたらいいかわからなかったからです。

でも、コミちゃんの動画や画像をアップしていたので、投稿することにしました。

そしたら、とてもたくさんの方が、お悔やみと励ましのお言葉、愛あるコメントをくださったのです!

「なんて書いたらいいかわからないから」と誰の投稿にもコメントしなかった私の投稿に、こんなにもたくさんの方がコメントくださるとは全く思わず・・・。

そして、そのコメントがとても嬉しく、心あたたまるもので、感動しました。

メッセージをくださった方もいらっしゃいます。

そして、Neoちゃんからはお花まで贈っていただいて・・・。(感涙)

皆さん、本当に本当にありがとうございます。


画像5


このたくさんのお気遣い、そんな風に交流してくださる方がいることがとてもありがたく、それこそが豊かである、とさらに感じました。

今までコミちゃんの投稿を見てくださった方も、本当にありがとうございました。


そして、この投稿も最後までお読みくださり、本当にありがとうございます。いつも感謝しています。


最後に、コミちゃんのYouTube動画を自分のために(笑)貼り付けて終わりたいと思います。

コミちゃんは鳥ユーチューバーのきいさん(チャンネル登録者数2.13万人)のYouTubeに出演したことのあるインコちゃんなのです。

きいさんの動画を見て、コミちゃんをお迎えしよう!と決めたのでした。

いつでも可愛いコミちゃんを動画で見れること、これもまたありがたいですし、コミちゃんとのご縁を繋いでくださったきいさんに感謝です♡



コミちゃん、出会ってくれて、肩に乗ってくれて、ハイッとお返事してくれて、本当にありがとう♡


コミちゃんと感じ合った時間を宝物に、これから生きていきます。大好きだよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?