見出し画像

カウントダウン法

突然ですが、皆さんは一つの布団に一人で寝ていますか。


私は今は6歳の末娘と一緒に寝ています。

春から小学生。

そろそろ一人で寝てほしいけど、
絶対私と一緒がいいと言うし、

私が家にいる時は、私が背中をさすらないと寝ないので、寝かしつけ必須。

夜にオンラインでミーティングやイベントがある時は、
時間までに寝てくれるかヒヤヒヤ。

そして自分が寝落ちしてしまわないかどうかもヒヤヒヤ。


変な体勢で寝るので、朝起きたら腰やらいろいろ痛い。


振り返れば、一人目が生まれてもうすぐ15年。
ほぼずっと誰かと一緒に寝ていて、
一人でぐっすり寝たのなんて、泊まりで出かけた時か私が風邪ひいた時くらい??

いつまでこの状態が続くのー!!
と思ったりします。


でもその反面、
夜中に目が覚めて寝ぼけた娘が、寝ぼけながら私の二の腕を探して、プニプニしながらまた寝ていって、

それで安心しきった顔をしてぐっすり眠っているのを見ると、
いつまでもこのままでいてほしいなあと思ったりもする。


そんな瞬間とか、
子育てをしながら、なんかちょっとしんどいなと思った時、いつも思い出すのは、

まだ上の子達が小さい頃に、くわばたおはらのくわばたりえさんのブログで見た「カウントダウン法」。

久しぶりに検索してみたら、ありました。2012年10月の記事。
10年以上前の記事でした。

この頃、長男が3歳、次男がちょうど1歳になる頃。
今思えばこの頃がいちばんしんどかったんかもしれへんなあ。


この「カウントダウン法」。

イラっとした時に数を数えて気持ちを落ち着ける・・・のではなくて。

しんどい時間も、幸せな時間も、
いつかゼロになる時が必ず来る。

子ども達と一緒に、濃密に過ごせる時間は、
1日1日確実に減って、少しずつ終わりに近づいていく。

だから何気ない今を大切に、ってことなんですよね。

これを知ってからは、
ことあるごとにこれを思い出していた気がします。
そうすると、ふっとこの瞬間を大切に思えるようになった気がするんですよね。
(もちろん、そんな冷静でいられる時ばかりではないけれど。)


振り返れば、末っ子ももう6歳になって、

ベビーカーも抱っこ紐もだいぶ前から使わなくなったし、

末っ子はまだ時々抱っこやおんぶをするけど、
長男なんてもう私の身長をとっくに追い越してしまったし、

最後がいつかも覚えていないことがたくさん積み重なって、
子ども達はいつか私のもとを離れていくんやろうなあ。


今はまだ、
夫が一人暮らしの時に使っていた正方形の狭いコタツに6人で入って、
「狭い!早くもっと大きいの買って!」と毎日のように騒ぎながらみんなでご飯を食べていますが、

いつかみんなそれぞれのペースで生活するようになったり、家を出ていったりして、
その回数も確実に減っていってるんやなあ。終わりに近づいて。

そしてまたいつかこのコタツで充分だと思う日々が来るのでしょう。
(って大きなコタツ買う気ないんかい)


そう思うと、
毎日の何気ない瞬間が、たまらなく大事に思えたりするのです。


ということで、このカウントダウン法、
子育て真っ最中で、なんだか毎日しんどいなあと思っている方、
ぜひ頭の片隅に置いて時々思い出してみてください。

いつもよりちょっと優しい気分で過ごせるはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?