見出し画像

2024年に向けて

こんにちは。大石真那です。

実は、このnoteを立ち上げたきっかけの一つが、

所属しているHUC(母親アップデートコミュニティ)の「5周年祭カウントダウン企画」に参加するためでした。

私は今日12月26日を担当させてもらうことになったので、
今日はそのために記事を書こうと思います。


テーマはずばり「2024年」!!

ということで、来年どんな1年にしたいかなというのを書いてみようと思います。


★仕事について

現在、主に性教育の普及啓発に取り組んでいますが、
独立して4年目、NPO法人を設立して3年目となる2024年の目標をあえて言うなら、

「意識的に動く」「新たな流れを作る」「人に任せる」です。


振り返ればここ数年間は、

明確な目標はあまり立てずに、思いのままに行き当たりばったりで来ていたように思います。

あえて意識的に動かなくても、来た流れに乗ってきたらいい感じに進んだような。


もちろん、傍から見れば、
公務員を辞めたり絵本を出したりクラファンしたりNPO法人を設立したり、

「え、めちゃくちゃ大きなことを意識的にやってきてるやん」と思われているかもしれないけれど、

実は私の中には、めっちゃ大きな決断をしたとか、頑張って動いたとか、
そういう感覚はあまりなくて、

その時その時にピンときた方向に進んでいけば、なんとなくうまくここまで来たというような感じ。

そしてありがたいことに自分の想像を超えて活動は大きく広がってきたように思います。


なので基本的には今後もそうやって進んでいけばいいかなと思ってはいますが、
でも逆にそれは戦略的な部分が弱いということでもあるので、
組織としていくつか明確な方向性は持っておいた方がいいのかなあと最近は思ったりもしています。

設立したばかりの無我夢中の頃から少し落ち着いて、
また次のフェーズにきているような。


ということで、今はここには「こういう方向で行きたい!」ということは書かない(というかまだあまり定まっていない)ですが、
今後はそれをもっときちんと考えていきたいということと、

細々したことで言うと、
・苦手な分野(特に税務・労務関係)は誰かに任せて、私はより性教育の専門性を高めることに時間を費せるような環境を整える。
・大きなイベントの際に、万が一現地に私が行けなくても回るような体制を作る。(つまり身近なところにも信頼できるスタッフが欲しい。)
・自宅以外の場所に事務所を構えたいし、スタッフにも充分な対価を支払いたい・・・ 等々

要は、私の個人活動を何となく法人化した状態から、
きちんと組織として機能していくようにする、ということなのかなと思います。
 

だけどもともと私は誰かと何かを一緒にやるのが苦手なタイプで、
ましてや組織のリーダーって感じでもない。

そんな中でも何とかここまでやれてこれているのは、
めんどくさい私の性格を最大限理解して支えてくれている少数精鋭の仲間がいるからで。


それをここからもっと人を増やしてやっていくとなると、
私の小さな器では難しいんじゃないかな、
でもそうしないと別の意味でいっぱいいっぱいになってくるよな・・・

という悩ましい状況です。

そしてそれはこれまでのようにただ何となく進んでいくだけでは解決しない気がしていて。
どこかで決断しなきゃいけないことなのかなと思っています。


ということで、2024年は、
「意識的に動く」「新たな流れを作る」「人に任せる」

ということを念頭に置いておきたいと思います。


あ、あと、2023年は毎月の振り返りとかもほとんどせずにただ流れるままに進んでいたのですが、

2024年は上に書いたことを実現するためにも、
定期的に自分と向き合う時間を作って、
「この先、どうありたいのか」「そのためにどう動くのか」を考えていけるようにしたいな。

そのために、HUCメンバーがオススメしていた「自分軸手帳」を初めて買ってみました。
うまく続くかな。
誰か一緒に時々モクモク時間作ってくれませんか。


★子どものこと

これ何年前だろう。みんな小さいな。


我が家には子どもが4人いますが、
2024年は実はみんな結構節目の年だったりします。

長男:中3(受験生)
次男:中学校入学(小3~5の3年間不登校)
三男:小4(小3の2学期から不登校)
長女:小学校入学

いや、もちろん、節目の年でなくてもある程度フォローは要るで?
だけど実際にこう書いてみたら、来年は結構どの子も手厚くフォローが必要なんじゃないかと思えてきた・・・。

それもあって、
仕事の面でも任せられるところは任せて、
もう少し子どものための時間もきちんと確保していきたいなと思うところです。


★その他

なんと言っても健康第一!

2022年は尿路結石で救急搬送、
2023年は突発性難聴からの謎の全身発疹に苦しんだので、
2024年は何事もなく穏やかに過ごしたいなあ。

あと、2024年こそ、人生初の胃カメラを受ける!!
これは絶対やりたい(笑)


そして、2023年は行きたいと思っていたところに全て行けたので、
2024年もそんな感じで、
旅をしながら仕事をする。そんな暮らしができたらいいなあ。

HUCメンバーにもたくさん会いに行けたらいいなと思います!

2023年はHUC東北支部のみんなに会えてめっちゃ嬉しかった!


またワクワクする出会いがたくさんありますように。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

まなっぺ(大石 真那)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?