肉を食べる時の心構え


おはようございます!


いつもメルマガ 見ていただきありがとうございます!


8月に入ってもう1週間が経とうとしています。


早いですね。


一年ももう3分の2が過ぎたので、もう4ヶ月で1年が終わります。


ある人が言いました。時間は、無いものだと。


つまりあるのは、過去と現在と未来だけで


自分たちが意識している時計という数の概念はそもそも存在せず


ユダヤ人が税を作るために時間を作ったのだと。


時間を区切ることで、お金を発生させやすく出来るんだそうですね。


税金や%など、調べると面白いことも色々あります。


さて、前置きが長くなりましたがw


今日は肉を食べる、ということについてお話しようと思います。




☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆



美味しいのはあたりまえ!しかも身体に良い農作物、ご用意しています^^



↓マナ・ファームの農産物はこちら↓

https://manafarm.square.site

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆



皆様にお買い上げ頂いた農作物の収益で自分の農業は成り立っていますので

よろしければご協力よろしくお願い致します。(^人^)m(_ _)m


☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆


皆様はお肉はお好きでしょうか?


自分は半々で、必要であれば食べるという感じです。


趣味の延長上で猪や鹿をさばくことがありますが


これも興味があって実施しただけで、肉を食べること自体に興味があるわけではありません。


でも頂くと本当に美味しいのですね、鮮度が高いものであればあるほどに。


特にレバーや心臓は他では食べられない美味しさです。



さて


世の中には肉市場というものが存在し、それはかなり大規模です。


ご存知の方にとっては蛇足かもしれませんが


食肉に関する命に対する不敬は、かなりのものです。


命は商品ではないんですけれどもそれとしか見ていないので


命を粗末にされている不自然な感覚を感じます。



しかもそれが抗えないくらいの大きな規模でされているので、本当にたちが悪い。


かわいい命が、肉としか見られていないという悲しさ。。。



それがあって、自分たちがスーパーで200円とか300円とかで肉が購入できるわけです。


果たしてどこまでが正しくてどこまでが間違っているのか。。。


綺麗なところしか見ていないと、その不都合な矛盾した現実に氣付けないのですね。



色々な映画があるので、良ければご存じない方は見てみてください。


この意味が良くわかると思います


そのように命に対する矛盾がとても大きいのですね。




そして自分はというと


興味を持って色々させていただいたお陰様で


狩猟民族的な力をすごいつけてこれてましてですね


先ほどの猪鹿さばくってのもそうですが


魚、亀、色々やれるようになりました。大体慣れでできます。



それをさせて頂くことでわかったことは、先ほどの社会の食肉に対する矛盾だけでなく


1、命は、自分で作れないということ


2、彼らの生きていた命そのものを感じることができる


3、とても美味しいのと、ありがたいという感情が実感として感じられる


これらを感じるわけです。



さばく時、どういう心情でするかは人によって違いますが


自分の場合は、はじめてうさぎをさばいた時、無心でそのウサギと向き合っていました。


初めてだからやり方がわからないのは有ったけれど


それ以上に命と向き合っていました。そしてその状態を観察し、全てを己の糧としようとしていた。



はじめて鹿が銃で撃たれる姿を見たとき、命が消えるのを目の当たりにした。



はじめて鶏の首を切りさばいた時、ごめんねという感情と己の身勝手さを自覚した。


そして先ほどまで生きていた命をさばくとまだそこには血と暖かさが残っていること。



これらのすべての体験は、やってみないとわからないのです。



目の前で生きている命が、お肉に変わっていく姿を、人はきちんと知らなければ


それを頂く資格が無い、というのが自分の持論です。



鶏ってね、自分で小屋に戻るんです。自分のテリトリーの庭の周りしか出歩かない。


鳴くのはオスだけ。寝る時は枝に止まって寝るし、夜は目が利かないので全く見えてない。


こういうことも飼ってみて解るんです。だから命の重みもわかる。


こういうことをみんな昔は当たり前に知ってたから、やってたから


命に対する尊重や敬いが当たり前にあったんだと思います。



お肉の重み。


皆さんはどれだけ、ご存知ですか。



肉だけでなく、全ての食=命は、頂き物であり


当たり前では決してありません。


「いただきます」 に心を込めて今日も食事を頂きましょう。






長文お読みいただき ありがとうございます。



お気軽にご感想 ご意見いただけますと嬉しいです。


皆様の健康に寄与できるのが自分の幸せです。いつもありがとうございます!



過去記事をまとめいています!良ければこちらから見てみてください!


https://note.com/mana_farm/



Youtubeの動画配信しています!

見てみてください(^^)


https://www.youtube.com/@user-manafarm0329/featured



もしメルマガ購読解除したい時は

mana_farm0329@yahoo.co.jp までメールをお送りください。



マナ・ファーム 市川詢

松阪市大石町2841

09091829333

mana_farm0329@yahoo.co.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?