見出し画像

GP使用逆アポロについて

皆さんこんにちは。マナタイトです。

今回はDMGP-1stアドバンスで使用した
通称「逆アポロ」について解説していきます。
戦績は3-3ドロップと悲しい結果になりましたが、今後の環境でも無視できない強さ、厄介さを兼ね備えたデッキですのでぜひお読みいただけたら幸いです。


【使用リスト】

まずは当日使用したリストを紹介します。

なんでこんなの入ってるんだ?など思われるかもしれもないですが各カードの解説は後ほど…

【環境対面相性】

今回はアビス天門が最大母数、マジックバイクがその次に来ると予想していました。天門アビスバイクをボッコボコにできる逆アポロを使用した主な理由はここですね(なおアビスにザビミラ入ったせいで勝てるか怪しくなったとかなんとか)

ではGP当日の主な環境デッキとの相性をまとめていきます。

巨大天門→ガン有利
黒緑アビス→ガン有利
※GP後の環境でははザビミラ、ガラムタの影響で不利対面となっています。
デアリアビス→ガン有利
赤青マジック→絶望対面勝率3割ほど
赤黒バイク→おやつ
デイガドルマゲドン→有利
5cモルト→有利
4cドラグナー→5分~微不利
ラッカゴスペル→無理
アナカラージャオウガ→おやつ
モルトNEXT→ラブの枚数次第で5分~おやつ
サバキ→無理
青黒卍夜→ループ型なら無理
マーシャルループ・デリート→無理無理無理

となります。母数が多いと読んだ4デッキのうち3つを食い散らかすことができ、マジックも絶対に勝てない訳では無いので今回持ち込もうと考えました。なお当日は3連マジックに轢き〇された模様…

【各カード採用理由】

続いて各カードの採用理由です。
テンプレにないカードが多いので少し長くなりますが何卒m(_ _)m

・シールド追加系トリガー
デッキコンセプトにつき大量採用です。
シールド追加カードは色々ありますが、基本的に上のリストに入っているものが優先されます。
最低でもデッキの6~7割は積むようにしましょう。

・ドレミ団の光魂GO!
天門への回答及びシールド追加へのアクセスが主な目的です。天門相手にはアイチョイスから発動したりドルーシで埋めたりするためピン投を除いて最優先キープです。

・ポジトロンサイン、サイバーIチョイス
下ブレもありますが基本何にでもなる最強カード。
ポジトロンサインはクリックボトムケア、アイチョイスはアダムスキーの侵略元と、稀にセイントカイザーを出す時があります。

・グランギニョール
ドルマゲドンを解放できるトリガーでいちばん強いカードです。
除去とリソースという無駄のない選択肢、返しにアダムスキーが乗る、ラブダンテ下で相手のドキンダム消し飛ばせる、アイフォーミュラをタップできると仕事しかありません。
2枚目以降は絶対にマナ埋めしたくないカードですね。

・ヴィオラの黒像
テンプレだと見ないカード第1弾!
デイガマゲ、5cモルトのドルファディロム対策で入っています。
ヴィオラでドルファのEXライフを剥がして墓地からセイントカイザーを出すと1発でドルファを永久退場させられます。
闇単色なのもギニョールやミラクルスなどと相性がいい最高のカードでした。

・Dの天牢ジェイルハウスロック
ドレミANDスパークの全タップ→返しに投げてお手軽全除去は5コスにしては破格の性能でした。
盾送りなのでメガラストバーストも発動しないところがいいですね。

・アポカリプスデイ
ジェイルハウスロックがあるため正直なくてもいいですが、素でトリガーを持っていることと殴ってこない対面でも手打ちで刺さることでピン投となりました。当日1度も見えませんでしたね…

・クリック
山札切れ対策です。それ以外ありません。

・密かで華麗なるカイタイ
GPという雑多環境で、ドルファゲンムキーナリーなどの重いロックカードを全て除外できる神カードです。
4コストでトリガー着いたものもありますが、対マジックで4コストは間に合ってないので今回はカイタイ採用です。
デイガマゲ、巨大天門相手の勝率を極限まで高めるいいカードとでした。

・ブライゼナーガ
盾落ちケアです。手札鬼弱い時に雑に投げることもあります。
マゲが起きたあとはドギラゴンXになれるのとトリガー使えるのでブライゼ>デビドレです。

・アダムスキー
1番簡単なフィニッシュカードです。
本来は2枚入りますが、アイフォーミュラに枠を割いたこととヴィオラでもって来れることから1投となっています。

・アイフォーミュラX
対ミラー決戦兵器です。
ミラーがペンダットネゴシエート雑に打ってきた時ドロー貰っておけば、
盤面1枚かつ9マナまで伸ばせばアイフォーミュラ→ギニョールでいきなり勝てます。
逆アポロが何故か母数増えまくってたので入れましたが基本的にアダムスキーで大丈夫です。

・サイクリタ
ジャストダイバーが確実に次ターンアダムスキーが乗る、ギニョールの餌にできると細かいところで役に立つカードでした。基本的にミラクルス優先なので使う場面は少ないですが入れ得と感じます。

【意識するプレイ】

テンプレの動きはかなり周知されているため、今回は上記のリスト特有の動きのみ解説します。

マナ埋め
基本的には多色や高コストのかさばるカードから埋めていきます。
優先してマナに置くカードは
エターナルカオス>(3tまでは多色)>ルクショップ>ヴィオラ>ギニョール(1枚まで)
となります。
逆にマナに埋めないカードは
クリック>ピン投>ジェイルハウスロック>2枚目以降のギニョール>ライブラなど相互盾追加
となります。
プレイ時間短縮のため、手札の中で1番埋めたいカードと山上の2枚を比べて即置き出来るように心がけましょう。

※例外として
天門とマゲ対面でドレミ団とヴィオラの黒像
マゲ、5モル対面で低コス多色除去とヴィオラの黒像が追加の優先キープとなります。

対赤青マジック
最優先でカイタイを打ちまくります。もちろん狙うはファイナルストップです。こいつ止めればとりあえず負けません。単騎も落とせたら完璧ですね。相手がファイスト単騎欠損している場合はコルフレバーシメイジンを優先的に落とします。
不利対面なのでお祈りしながらカイタイ連打しましょう…

対デイガマゲ
カイタイでドルファクイアルを落とすことと、細かい盤面処理を続けること、マゲの早期解放を構えることが重要です。
また、相手の動きが弱い場合を除いて5マナ溜まったら最優先でライブラシールドをプレイしましょう。そうすることでドルファを建てられてもヴィオラ→EXライフ剥がす→セイントカイザーで盾送りと1発でドルファを解体できるためかなり楽になります。

対黒緑アビス
相手の盤面が伸びたタイミングで禁断爆発を当てるのが1番楽です。アダムスキーも絡めば基本的にはそのまま決まります。
ドルマゲドンの解放タイミングをミスるとヤバーダンとマーダンのスレイヤーに砕かれるのでそこだけ注意!

4cドラグナー、5cモルト、モルトNEXT
ラブとドルファを徹底的にカイタイで落としましょう。ラブはいきなり即死させてくる可能性があるため盤面処理や盤面のラブを使い回せないように即除去するなど徹底的に対策しましょう。

対面関係なく意識すること
相手が動き始めるまで、自分のターンを絶対に3~7秒程度で終わらせること。時間切れが一番の敵です。相手ターン中にもマナ起きなど考えて早めのプレイを心がけましょう。

以上、GPアドバンスに持ち込んだ逆アポロの解説でした。
長々と解説しましたが、このデッキに興味を持ったならテンプレ構築から入るのをおすすめします。1万円かからず組める程度に安くて強いデッキですのでよければぜひ組んでみてください!

ここまでお読み頂きありがとうございました!
m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?