見出し画像

【日記】なんかちょっと嫌なやつ

高校を卒業してから今まで母校で運営した、留学関係のデータを引き継ぎのために整理していた。Onedriveと名付けた1TBのハードディスクの中には、高校の時(中高一貫だったからなんなら中学のも)の勉強関係のものとか、サマーキャンプの作文とか、そういうものが色々入っていて、ああそんな時代もあったなあと思う。大掃除の時にアルバムを開いちゃうあれだ。

母校の同窓会には入っていない。だけど、在学中に同窓会の支援を受けて成り立っていた活動があったことを知っているから、その代償として母校で留学イベントをやってきた。もういいだろうか、と思ったけれど、毎年2000円の年会費を払っていないから(2014年から徴収するようになったらしい)結局赦される訳ではないのかもしれない。でもやっぱり嫌なものは嫌だ。


ふむ、本棚がいるな、と思った。本棚があるはずの空間には、残念ながら何も設置されていなかったからである。契約書にBook shelfがありますって書いてあるだろうがよ。そこまで本を読むわけではないが、気に入った本は手元においておきたい。まず本は紙で欲しいし、好きだった本は学術書も文芸書も紙で買って持っている。私の荷物が多いのは本が多いからだ。なので、本棚がないと本の行き場がなくなるのである。

IKEAに行くことにした。アイケア。IKEAとは往々にして郊外にあるものなので、ロンドンの中心部からはどれに行こうとしても1時間くらいかかる。じゃあロンドンで一番大きいのに行こうと思って、ウェンブリーに向かった。北へ1時間の旅である。

高速沿いの大きなスーパーとかが集まってるところにあるらしい。電車を降りて、高速の脇の道をてくてくと歩く。横断歩道がない代わりに歩道橋があるのがなんとも高速らしい。街はなんとなく寂れていて、やっぱり普段生活を送っているZone 1とは全然違うな、と思う。見慣れぬ場所はちょっと怖く見える。

IKEAの駐車場を突っ切って(幅1mくらいある用水路にIKEAのショッピングカートが逆さまに落下していたので、そんなことあるかよと思った)歩く。前からスクーターに乗った少年2人が向かってくるのが見えて、ちょっと左に外れたら、ひとりめがだいぶデカめの声で私に何かを怒鳴って、ふたりめもだいぶデカめの声で何かを怒鳴って走り去っていった。少し考えて、2人目はChina!と言ったんだと思った(実際にはチャイくらいだったけど)。

貴様の国の大学にいくら払ってると思ってるんだ、と思う。本当に。もちろん「外国の人が素晴らしい大学の教育を受けさせて『もらう』」という面があるの否めない(実際大学は素晴らしいと思うし)。だけど、おたくの大学がGlobal Universityという称号を掲げられるのは、教授陣だけではなくて留学生も受け入れているからじゃないのか。まあ、それがわかる子供に育てるのは大変だと思うけれど。

そんな場所でお金を落とすのが急に馬鹿らしくなって、1時間かかって行ったIKEAの中を超早足で駆け抜けて、20分で脱出した。


4月と9月はバイト先に日本人のお客さんが増える。転勤の時期とかだからだ。日本人のお客さんに対しては、「次の予約のお客さんがいるのですみません…」と声をかけることが圧倒的に多い。予約の時に「N時までの予約です」とお伝えしているし、そのあとに実際別の予約が入っているからだ。大変申し訳ありませんと恐縮ですがとすみませんがをコンビネーションで繰り出しながら、どうしてこんなにペコペコすることになるのか?と頭を捻った。いや、ペコペコするのは時給に含まれているから全く良いのだが(私は給与明細を見れば仕事の不満が大抵吹き飛ぶ人間だし、今のバイトは時給と比べて本当に本当に働きやすい環境だと思うからだ)、単純な興味である。

多分、日本人は「日本食屋」だと思って来ているけど、外国人は「ちょっと価格帯の良い店」として来ているからなのかな、と思う。私が晩御飯で行こうと思ったらちょっと躊躇うくらいの価格帯だから(行けないわけじゃないけどもうちょっと安いオプションでいいや、と思うくらい)、そんな店をわざわざ予約してくる市民のみなさんはそこそこ良識みたいなものもあって、店員の話も結構聞いている。日本人は価格は度外視して、とりあえず「日本食屋である」ことを理由に来店するから、日本でできるように店員の話は聞かなくてもいいと思っているし(若い女の店員なら尚更だ!)、サービスチャージを付けられるとぶつぶつ言うのではないだろうか(言う方が少数だけど)。

などとどうでも良いことを考えながら、今日も頭を下げている。仕事なので。


生活費を稼いでるバイト先で「日本人はたこ焼き機を皆持っているのか?」と問われたので、「大阪人に『持ってる?』と聞くとみんな『他は知らんけどうちにはある』って言う、っていうジョークがあります」とざっくり英訳したら、なぜか人生で1番ウケた。別の同僚が同じテーブルで「日本人はたこ焼き機を皆持っているのか?」に対して「他の人は知らんけどうちにはあります」って言ってたらしい。完璧な起承転結。人生で一番ウケたのこれなの嫌かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?