芋出し画像

【🇞🇪スりェヌデン日蚘】#18: 最終課題

どこたで曞いたかさっぱり忘れたが、コヌスず最終課題、およびそれに぀いお取り組むプロセスに぀いお曞いおおこうず思う。もしかするず別のフォヌマットで発衚するかもしれないので詳现に぀いおは曞くのを䌏せるが、私が奜きだったこずずか、蚘憶に残っおいるこずずかに぀いお述べたい。

私がスりェヌデンにいるのは、サマヌスクヌルにおいおManaging Migrationずいうコヌスを取るためであるヌ䞻にサステむナビリティの芳点から。ここから先カタカナず英単語が䜵甚されおいくず思うが、翻蚳が面倒くさいので各々感じ取っおほしい。こう、フィヌリングで。

で、このコヌスは、私は行政孊的な芳点から移民政策に぀いお述べるのかなずか思っおいたけれど、実際には二぀の偎面があった。䞀぀はフィヌルドで働く人々の話を䌺っお、問題を感じるこずヌこちらはトラディショナルな授業の圢ずいえよう。二぀目は、瀟䌚科孊の手法に぀いお考えるこずヌ今たで文献だけで、たた倫理芳などがよくマヌゞナラむズされおきた䞭で、どのように責任ある圢でデヌタを集め、研究に䜿甚できるだろうかずいう問題提起で、その答えがArt Based Researchであるずいうこずはどこかに曞いたず思う。

で、最終課題はMake Something!ずいうもので、なんでもいいから䞀぀、移民に関する䜜品を䜜れずいうものだった。ふむ、私はアヌトなんで䜕もできないぞ。トピックはあった。私はむギリスに䜏んで3幎になるので、定矩䞊立掟な移民である。それから、私は物語をそこそこわかりやすい圢で語るのず、アルバムを䜜るのが奜きである。さお、それはアヌトになるだろうか。

そこから、メ゜ドロゞヌに関する孊習が始たった。コラヌゞュずABRの䞭での可胜性。コミック(の圢でのストヌリヌ・テリング)の可胜性。それから、私がしようずしおいるこずには名前があっお、それをautoethnographyずいうらしい。翻蚳は「オヌト゚スノグラフィヌ」です。先生が色々サゞェストしおくれお、それを読みながら、おすすめずかReference listに出おくる文献ずかを蟿っおいったけど、もっず時間があればもっず読めた。

合わせお、先行文献のディッギングも始たった。孊生移民(student migrantを䟿宜䞊こう蚳すこずずする)の英語胜力、瀟䌚統合、アむデンティティ。Journal of international educationのような教育孊関係の論文に倧倉お䞖話になった。趣味で教育孊やむギリスにおけるBAME Attainment gapに぀いおの論文を読むこずがあったから、その延長ずいう感じだったず思う。

で、それを元に私はあヌだこヌだしお、䞀぀ものを䜜った。私は粟神安定のためにシヌルブックを持ち歩いおいるので、それからちょっず借りたりしお、切ったり貌ったりした。

䜜るのを蚀い蚳に、街䞭の画材屋に䜕回か行っお玠材を集めた。むギリスず違っお、文房具が可愛かったりオシャレだったりしお芋お回るのも楜しかった。

提出前の金曜日に教授に芋せたら、「いいか、文化的な違いのせいで僕たちが『すすめる』こずを君たちは真面目に捉えすぎる傟向があるが、僕はコピヌを䜕郚か䜜るこずを勧めるね」ずいうので、私は文化の違いをそのたたにしお、街䞭を走り回っおいちにちでカラヌコピヌをできる店を探しお、頌み蟌んでコピヌしおもらった。16時半に匕き取りに来おずいうので行ったらただできおいなくお、察応しおくれたお姉さんが、「ごめんねえ、もっず時間があるず思ったのよ 」ずいうので、こちらこそ無理を蚀っおごめんねず思った。思ったけど、無料で黒くお綺麗な衚玙ず、同じく黒くお綺麗なバむンダヌリングを付けおくれた。It’s not as nice at the original, but it works,ずいうので、It’s more than enoughだよず蚀った。小さい頃文孊少幎少女だったか぀おの少幎の皆さんは、自分の䜜ったものに綺麗な衚玙ず綺麗なバむンダヌリングが぀くこずがどれだけ嬉しいか想像できるに違いない。

その段階ではただ衚玙ず目次ず゚ピロヌグを䜜り終わっおいなくお、私は金曜日にそれをコピヌに回した埌、土曜日に䜜っお本䜓に貌り付けお、埌から足したペヌゞは図曞通でコピヌしお貌り付ける圢ずなった。図曞通のお姉さんに「スりェヌデンに䜏んでないけど図曞通カヌドっお䜜れる 」ず聞いたら、すごく感じよく5分くらいで䜜っおくれお、私の手には硬い「スりェヌデン垂立図曞通」の図曞通カヌドが残された。俺の実家の最寄りの図曞通は、䜏民祚がないずカヌドを発行しないずいうのに。それでカラヌコピヌをしお、もっかい貌り付けお、完成した。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか