見出し画像

心ちゃんnote 満たしていく

こんばんは。今日、夜の散歩をしながら心ちゃんに話しかけていたのですが、その時に幸せになるって一体どういう事なんだろうって浮かんだんです。幸せになるって簡単に言っているけど、具体的なものが全く掴めていませんでした。その1美味しいものを食べる事?その2旅行に行くこと?その他、好きなように好きな時に好きなことする事?。。。???分からない!というか、何だか幸せという事に対して自分にふさわしくないって、こんな(汚い?下の方の人間?)自分が幸せなんて似合わない。物凄い“観念”出てきた(言葉を合わせていくと()内みたいな感じ)。これが本当かどうか分からないけど、本当だとしたら助けたい!いろいろ話しかけていくうちに何だか涙が。。。でも、また浮かんできた事が『幸せがどんなものなのか分からない』でした。そういえば、幸せになるって言いまくってるわりにそれがどんなものなのか分かっていませんでした。

上記に書いた、その1、2、他。幸せそうに見えて本当の幸せとは違いました。それらは、本当の幸せを満たすための代替えにしかならず、本当の幸せが何か、心ちゃんに問いかけていました。すると、フワッと上がってきた言葉が『満たす』でした。満たすって何を?心ちゃんを!そこで頭さん、今まで和尚さんが言ってきた心ちゃんを満たすことがやっと腑に落ちました。心ちゃんが満たされて初めて満たされる。外側で満たそうとするのは塩水を飲み続けるのと一緒じゃっ!って、何回も和尚さん言っていたこの言葉。底から理解できた時、心ちゃんが溶けたみたいになりました。言葉で読んで頭で理解できていても、本当に理解できたわけじゃない。その事もやっと分かりました。頭心の法則を読んで頭で理解してきた事が少しずつ繋がってきました。その満たす事、心ちゃんに尋ねながら考えていると、『心ちゃんは聞いて欲しい、話しかけて欲しい、分かって欲しい』でした。寄り添うことも忘れずに。これもまた底から理解できました。頭心の法則は、本当に奥が深いですね。

それから、このタイミングでセッションを受ける事になったのも、素晴らしいタイミングなんだなって。たくさん頭心の法則を読んで自分で実践してきたからこそ、分からなかった部分が見えてきたりして霧が晴れていくみたいだし、このタイミングで和尚さんがzoomのセッション始めてくれるのも、絶妙なタイミングなんだなって感謝でいっぱいです。また、明日も心ちゃんnote書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?