見出し画像

note2日目

今日はnote書いて2日目です。昨日は私にとってすごく勇気がいって、初めてチャレンジしたことで自信が少しだけついた日。noteにはいろんな方が、それぞれ自由に伝えたい事や、書きたいこととか書いてて、読まして頂いて思った事は、自分の知らない世界がこんなにたくさんあるって事、未知の世界に踏み出した私にとってすごく新鮮で、ネット上の世界でこんないろいろなたくさんの方と繋がれるという事が、とっても好奇心を刺激される。もちろん、ネット上なので気をつけてはいます。が、noteの中の世界はネットの中の広大な都市みたいで、観光している気にすらさせられる。私にとってnoteを開くことが1日のうちの楽しみのひとつになった。

今日は、そんな事を振り返りながら、自分のためにnoteを書きだしたんだったと思い出して、考えた事がある。それは、「自分のためは人のために、人のためは自分のために」ということ。誰もが聞いたことあるフレーズだと思うけど、私はすごく大切な事だと思った。いろんな方のnoteを読ませて頂いて、自分がそのフレーズばかり気にしていることに気がついた。何でだろうって考えたとき、すっごく何かが心に引っかかって、納得いくまでずっと考えたり、感情を感じたりしてた。

自他一体。わたしの尊敬する方が教えてくださった大切なこと。目の前に映るひとは、自分自身。その人に思う事は自分の中にもあるということ。だから、否定すれば、自分を否定する事になるし、肯定すれば、自分を肯定する事になる。深い深い意味では、みんな繋がってる。小学生の頃、音楽の授業で「小さな世界」っていう音楽を思い出した。何故か小さいながらにすごく大切で、何かこういつまでも覚えていなくちゃいけないそんな気がする歌だった。世界はせまい、世界はまぁるい、世界はおなじ、ただ一つ。この歌の意味が、今の私になら分かる気がする。何が言いたいんだろうって自分でもよく分からないけど、ただ、自分も人も大切にしたい。

昨日、自分のためにnoteを書いていくと決めた。自分の心の想いを言葉にする事がすごく難しいから。で、もう一つ今日決めた。もし、自分の心の想う事を言葉に表した時、どこかの誰かに、少しでも役だったりできるならと、そんな思いも込めて書いていく。もちろん、読んでもらうが前提じゃない。何かのご縁で読んでくれた方が何か感じとってくれるものがあればそれでいい。

そう思ったら、心に引っかかったものが、少しだけほどけた気がする。note2日目とか言いつつ、気がつけば日付けが変わってる。でも、こうしてnoteに書いていくことが純粋にすごく楽しい。note3日目。明日もまた書く事を楽しみたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?