見出し画像

初・東南アジアひとり旅【4日目/フエ】

9時頃にフエ駅に到着。あっという間に列車の旅は終了です。結構揺れてたとは思うんですが、疲れていたからか普通に眠れました。

車窓からの景色

フエ駅〜宿

駅を出るとバイクやタクシーのドライバーの人たちが大勢待ち構えており、私もタクシードライバーのおじさんに話しかけられました。宿の住所を見せると、100000ドンと言われましたが、何とか50000で押し切り、乗せてもらいました(後からGrabで確認してみると、一応50000は相場価格?とのこと)。

宿に着くと、優しそうなお母さんが歓迎してくれます。今回は家族の家にホームステイするような感じです。押し入れみたいな形をした綺麗な1人部屋でした。

下の段だった

明日の移動用のチケットをフエ駅で買い忘れたので、ネットで買います。ただ、クレジットカードの認証がうまくできず(SMSが届かないせい)、かなり時間がかかってしまいました💦

準備ができてから、バイタクで阮朝王宮の方へ。フエの街はハノイと比べて交通量が少なく落ち着いた印象を受けます。
……と、思った矢先に、目の前でバイク同士がぶつかる事故を目撃😨 
お互い無事?のようだったのでまあ良かったのですけど。。

阮朝王宮

少々観光客がいるだけの広々とした穏やかな場所です。入口でチケットを買い、門をくぐります。

中国っぽい

残念ながら王宮内メインの建物である太和殿は工事中のため、ハリボテでした🤣 

……

ルート地図をざっと見てその通りに歩いていたつもりだったんですが、気づいたら道に迷っており、自分がどこを歩いているのか分からなくなっていました。なので、目の前にあるものが何なのかよく分からないまま、写真を撮っています笑

黄色を基調にした中国っぽい建物が多いです。綺麗だけど、曇り空の下で見ると褪せた色がちょっと怖くも見える。

お茶を出してもらった
ここはロイヤルシアター、というのは分かった
モザイクアートって感じ

お寺らしきところで線香を上げてみたりもしました。3時間くらいは王宮内をうろうろしています。

途中何度か優しい雨がサーっと短時間降ることがありました。中部は今、雨季らしいんですが、雨季ってこんな感じの気候なんでしょうか?よく分からない😅
何かジメジメして暑いイメージがあったけど、むしろハノイより風があって涼しいです(広い空間にいるせいかも)。

あらかた見て回った後、王宮を出て、となりにあるフエ宮廷美術博物館に行ってみます。

中は写真NGでした。

陶器や王族が着ていた衣装など展示してあります。19世紀〜くらいのものらしいです。19世紀ってわりと最近だよな〜なんて思いました。

シクロに乗ってみる(ティエンムー寺)

美術博物館を出ると、シクロのおじさん達が待っていて、話しかけられました。市街地から少し離れたところにあるティエンムー寺まで往復するよ、とのこと。提示された金額が高かったので、”お金がない”と断ろうとしましたが、あとでATMに寄ればいい等々言われて今回は押されてしまい😣流れで乗ることになってしまいました。

フラッグタワー

まあ、こういう景色が見れるのもいいかな・ティエンムー寺まで人を乗せたシクロでこいで行くの大変そうだな、なんて呑気に考えながら乗っていました。

フォーン川
双頭の龍がついたボート

しばらくしてティエンムー寺に到着。

お寺っていうか、塔?

フエのシンボル的な建物で、漢字で書くと”天姥寺”となるそうです。天人的なお婆さんが建国に関する予言をしたという伝説が残っているらしい。

カメ。どこかで見たような気がする

一通り見学すると、またシクロに乗り込んで戻ります。

ATMに寄った後、宿泊先まで送ってくれるというのでそのままお任せしました。
それで道に迷いつつも、宿の前まで送ってもらったのは良かったんですが……

シクロを降りた直後、”遠かった”、”雨も降ってた”など色々理由をつけ、料金は600000ドンだと言われてしまいます😱

あれ、そんな高かったっけ?と思いつつ、最初に提示されていた料金を度忘れしてしまった(ダメすぎる🤣)ため、とりあえず500000で、ということでお互い手を打ちました。
完全にぼったくられていますが、仕方がありません😣💦
シクロに乗ってみるのもかなり楽しかったし、日本で人力車に乗るよりは安いだろうから……、今回は勉強代と思って……、と無理やり自分を納得させました。

そして、これからはちゃんと金額を意識しよう!と心に誓いました笑


一旦は諦めたつもりでしたが、その後の夕食が安かった(20000ドン)分、じわじわダメージが来ました😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?