見出し画像

初・東南アジアひとり旅【5日目/フエ・ダナン】

昨夜は2時間置きくらいに目を覚ましてしまいました。朝から体がだるいです💦外は夜遅くから雨が続いているようで、滝のような音が時々聞こえてきます。

今日はフエ駅から列車で一旦ダナンに行き、それからツアーバスでホイアンに向かう予定です(以前はダナン→ホイアンの路線バスがあったらしいですが、廃止になったとのことだったので、今回はツアーバスを予約しました)。

朝ご飯を食べに行く

今回の宿は朝食がなかったので、外は雨が降っていますがご飯を食べに行くことにしました。
ちなみに飲みものすら持っておらず、喉もカラカラです。買いに行かないと水も飲めないというのが地味に辛いです😂

外は土砂降りの雨。宿の玄関前で傘を差そうとしていたら、宿のお父さんがカッパを貸してくれました。

適当にその辺を歩き、適当にその辺のお店に入ってみます。お店のおばちゃんからベトナム語で話しかけられるもよく分からず、ジェスチャーで店の中で食事をしたいということを伝えます。

朝食用メニューだというコムガー?を出してもらいました。

横のは豆乳

英語ができるらしいお客さんの1人が、これはチキンライスだと教えてくれました。
パクチーものっています。パクチー、どうしても洗剤の味に感じてしまって苦手なんですが、何回も食べているうちに少しだけ慣れました。

外を眺めながら食事をしていると、中学生くらいっぽい子供たちが雨の中駆け込むようにやってきて、テイクアウトを頼んでいました。

食後、宿に戻ってチェックアウトします。一昨日もらって食べきれそうになかったお菓子は、宿のお母さんにあげてきました。

フエからダナンへ

それからバイタクで駅へ。
途中でフエ大教会に寄ってもらいます。

変わった形の教会
壁が水色でかわいい

フエ駅に着くとすぐにタクシーのおじさんが寄ってきて、どこの国の人?どこに行くの?と聞かれました。ハノイではあまりそういうことはなかったのに、フエに来てからよく勧誘?にあう気がします(ハノイではバイクを避けながら歩くのに精一杯で、話しかけられてるのに気づかなかった可能性はある)。
列車でダナンに行くと伝えると、ジェスチャーで駅の待合室の方を指し示してくれました。

待合室で少し時間をつぶし、列車に乗り込みます。

駅構内の売店

列車は10分ほど遅れてフエ駅を発車。
雨は降っていますが、今回は昼間の移動のため、車窓から景色を眺めることができました。

一昨日に乗った車両はトイレが和式だったのでまだ良かったのですが、今回は便座なしの水浸しの洋式トイレで、ちょっと使うのに躊躇しました😓こういう時、男だったら良かったのに……と切実に思います。

ちなみに、ベトナムのトイレは紙が置いてないところが度々あるので、事前に用意して入った方が無難です(流すと詰まるらしいのでゴミ箱に捨てます)。基本的に紙の代わりに小さいシャワーみたいなのが備え付けてあり、それをウォシュレットのようにして使うようです。ボタンはゆっくり押さないと勢いよく水が出てきます。周りを水浸しにしないよう使うのはかなり難しいです🥺

こんな感じ ※宿のトイレです

3時間くらいでダナン駅に到着。

雨が降っています。しばらく駅構内で様子を見ていましたが止む気配がなかったので、ホイアンへのバス乗り場の方(チャム彫刻博物館前)まで歩いてみることにしました。
日本を出国前、傘を持って行くべきかどうか悩んだんですが、持ってきていてよかったです。

ダナン駅
てるてる坊主みたいなカッパを着てバイクに乗ってる人がいっぱい
かわいいお店

しかし、歩いているうちに雨がどんどん強くなってきました……。
道路は冠水、その中を歩くので足はびしょ濡れ。バッグも濡れるし(重いし)散々です。道が広くて歩きやすいのだけが救いでした。この時は無心の状態でただただ歩いていました。

ダナン大聖堂(裏側)?
ダナン大聖堂。天気が良ければなぁ
ロン橋

マップ上では徒歩30分の距離でしたが、ところどころ雨宿り(あんまり意味はない)をしながら歩いたので、チャム彫刻博物館前につくまで1時間以上かかりました。

ここでツアーバスのピックアップを待ち、ホイアンへ行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?