経営者の約半数が「心の不調」を感じた経験あり。について鍼灸師が思う事

こんにちは。鍼灸師のまなです。
先日、株式会社Awarefyさんからこのような記事が公開されました。

経営者の約半数が「心の不調」を感じた経験あり!

当院は精神疾患やメンタル不調を抱えた方、生きづらさを持っている方がみえる事が多いですが、保険治療ではなく実費治療が故に経営者の方も多いです。その為、鍼灸をしながらカウンセリング、時にはコーチングを行う事もあります。

この記事にもありましたが、経営者やトップは孤独だなという事を常々感じます。部下に泣き言を言えなかったり、社長の想いをプレイヤーが理解していない為に反発になったり。どうしてこうなんだろう!私だったらこうするのに!というのを従業員さんからお伺いする事がありますが、実際社長さんは従業員さん、お客さん、そして社会の事を考えている方が多い印象です。しかし、その内情まではなかなか浸透しません。その為、孤独になり心身に影響が出る事も少なくありません。

経営者に多い不調内容

この記事によると、全国の経営者300人から回答を得た所、142名が心の不調による症状を感じた事があり、内容は
1位 夜眠れなくなった(64.8%)
2位 食欲がなくなった(30.3%)
3位 業務出来ない日があった(28.9%)
4位 人と会う事が出来なくなった(15.5%)
5位 身体的な影響があった(15.5%)
となっています。

鍼灸に出来る事

この中で鍼灸で出来る事は、1位の夜眠れなくなった、2位の食欲がなくなった、5位の身体的な影響があった、になるかと思います。
【ストレスと鍼灸についての記事や論文】

また、手前味噌ですが私たちも精神的愁訴ん対する鍼灸治療の報告を作成しております。

鍼灸師に出来る事

鍼灸師に出来る事として、鍼灸施術をしながらの「対話」があると感じています。当院は悩みの多い方もご来院されますが、体の症状は心にある心配事と紐づいている事も多く、そのストレスを言葉にする事によって驚くほど症状が軽減する事があります。
私も小さいながら経営者。一時期は雇用していた事もあり、人が増える事で逆に孤独を感じる事がありました。関係のない第三者に吐き出す事で、解決はしないかもしれないけれども整理し、課題を認識する事が可能になります。課題を認識した上で、プランニングしていく事で場当たり的ではない経営が可能になります。迷いが多い経営者さんにおすすめの方法です。

カウンセリングとコーチング

当院ではクライアントの埋もれてしまった感情や考えを共に探し、その解決のための次のステップを鍼灸治療と共に提供しております。

最後に

会社のトップである経営者が体調を壊し判断が出来なくなったり、辛さから私情に走ったり逃げる事は結果的に社会の損失になると私は考えています。経営者さんが元気である事が、今後の日本の経済を担う。辛くなった時に「鍼灸という手があるかもしれない」と思い出していただけると幸いです。

私の事:

三重県出身
はりきゅう処ここちめいど院長
オンラインサロンここちめいどサロンオーナー
厚生労働大臣認可はり師、きゆう師。
産業カウンセラー
全日本鍼灸学会 会員
2022年3月武蔵野大学通信教育部人間科学部人間科学科心理学専攻 卒業
2022年4月〜武蔵野大学院通信教育部人間科学部人間科学科人間学専攻 在学中中学時代の不登校、就職後の原因不明の体調不良、20歳頃からはうつ病、パニック障害、自律神経失調症、双極性障害等を発症。投薬療法を始め8年が過ぎた頃に鍼灸と出会い、一時は1日30錠以上になっていた薬を自然と断薬。なぜ自分に鍼灸が効いたのかを知りたく、鍼灸専門学校に入学。
整骨院・病院勤務後にまな鍼灸堂、後のはりきゅう処ここちめいどを開院。自身の経験を元にメンタル鍼灸を掲げ、患者に寄り添った施術を行いつつ、全国の鍼灸師が心に寄り添えるよう、オンラインサロンここちめいどを運営している。

2015年 まな鍼灸堂開院。
2017年 日本健康創造研究会「うつと鍼灸治療」講演 他年間全5件
2018年 人工知能学会学術大会 コモンセンス知識と情動研究会「元うつの鍼灸師が内省するからだとこころの変容」講演 他年間全9件
2019年 「うつ病心のケア合宿」講演 他多数
2020年 鍼灸師向けメンタル✖️鍼灸オンラインサロン「ここちめいど」開始。
2021年治療院名をはりきゅう処ここちめいどに改名。
2022年 論文 多施設の開業鍼灸院における精神的愁訴に対する鍼灸治療:5症例報告 -Patient Health Questionnaireを用いて- 
米倉 まな, 松浦 悠人, 加藤 久仁明, 岩澤 拓也, 大杉 美奈, 大沼 竜也, 小坂 知世, 杉山 英照, 小泉 直照 全日本鍼灸学会雑誌 72(1) 91-100
 テレビ朝日取材 https://youtu.be/ih2yKSykjCI
HP:

鍼灸×産業カウンセラー×心理学×人工知能。 誰かのこころを軽くする、そんな研究費に使用させていただきます!ありがとうございます。