見出し画像

つわりバイバイまでの記録

妊娠判定の5/24以降、
妊娠5週後半から胃のムカムカが始まり・・
6週→7週→8週はとにかく食べられず、
安定して摂取できたのは
果物とセブンのおにぎり、ポテト系のお菓子。
ベタだけど、白米の炊ける匂いがダメで。
とにかく夜が辛く胃が絞られるようなキリキリとした痛みが本当に酷かった。
貧血のようなクラクラ感もわかりやすくあった。
胎盤という偉大で壮大な仕組みが作られているんだもん、これくらいにはきつくて当然だよ・・と言い聞かせるも、食いしん坊な自分がこんなに「何食べても美味しくない」のが驚くほど辛かった 笑

その後、
9週は少し軽くなったように感じたけど・・
10週11週ぶり返すようにひどくなる。
(その間、8週10週で妊婦健診で元気なばぶちんを確認しモチベ上がる)
減った体重4.3キロ!
健診で先生にあと1キロ減ったら加療と言われたんだけどなんとかその後少しずつ食べれるように。

とはいえ、嘔吐は1度もなくて元来の食い意地のおかげで少し無理してでも美味しいものは食う!精神が働き、寝たきりにもならずに乗り越えられて本当に良かった。

12週に入ればつわりが落ち着いてくる』というセオリー(?)が自分に当てはまるといいなと薄く願っていたけれど、本当に目に見えて楽になった感覚があった。
夜の胃部不快感はあったけどそれも徐々になくなり・・
15週4日の本日、noteに長文を残せるくらいに、
体が安定!
胎盤完成ですかね!初期の初期に腹痛と出血はあったもののその後はトラブルなく経過。
ありがとうばぶちん。
元気で過ごそうね⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?