見出し画像

AI活用のYouTubeチャンネルはじめました!

※この記事は2024年8月3日のvoicy放送を記事化したものです。


マナミです。

今日は、私が昨日始めたYouTubeチャンネル「ママのためのAI活用チャンネル」についてお話しします。

AIを活用して日常の悩みを解決

このチャンネルのコンセプトは、「日常的にAIツールを使うことでAI活用スキルを上げていこう」です。

まずは育児や家事、身近な普段の生活の悩みを解決していきます。いずれSNSやブログなどのコンテンツ制作にも活かせること実演で伝えていきたいですね。

まずは家事や育児の悩みをAIに解決してもらうところから、コンテンツ制作へ。

このチャンネルを通して
「これなら自分でもできそう」
「AIがあれば自分も発信できるかも」
そう思ってもらえるきっかけになれば嬉しいです


AIツールの基本的な使い方を紹介

今後はPerplexity、クロード、クローバノートなど、私が普段使っているAIツールの基本的な使い方を順番に紹介していきます。

そのうち、これらのツールを組み合わせた活用法も紹介する予定です。

例えば、音声を文字起こしして記事にする方法や、SNSのネタ出しから投稿作成までの流れなど、私が普段仕事でやっていることを動画にしていこうと思います。


AIを活用したYouTubeチャンネル立ち上げ

実は、このYouTubeチャンネルの立ち上げそのものにAIツールをたくさん使っています。

AIを自分のチャンネルの「専属コンサルタント」のように活用したんです。

どうやったら差別化できるか、収益化への近道は何か、最初の10本のテーマはどうすべきか、どんな内容が視聴者に離脱されにくいかなどなど・・・

たくさんAIに相談して、アドバイスをもらいました。

ちなみに作業はスマホメインで行っています。

画面収録で音声を入れる方法は、以前Amazonセール特集動画を作っていた経験が生きました。

手持ちの機材やアプリで完結しました。

字幕はスマホとBluetoothキーボードを使って作成しています。


過去の経験はAI活用に生きる

これまで地味にYouTubeをやってた経験があったからこそ、新しいチャンネルの立ち上げでは「AIに何を任せられるか」という判断ができたと思ってます。

「私が全部やる」ではなく「AIに任せられるようになる」ことが大切だと気づきました。

でも今まで時間をかけてやってきたことは、ひとつも無駄にならないんだなと感じました。

もしこれまでとか、今ブログの設定で苦戦している人や、発信が伸びなくて悩んでいる人がいたとしたらむしろAIを活用していく上でその経験は宝物です。

その経験をしたからこそ、AIで新しい体験ができると思いますしそれがコンテンツになります。


みなさんへお願い!

ど定番のお願いですが「動画が良かったと思ったら、チャンネル登録とグッドボタン」をお願いします!

コメントもとても嬉しいです。動画を見た感想でもいいですし、AIをこんな風に使ってみたよ、というのを書いてもらえるとありがたいです。(他の視聴者の方にとっても参考になります。)

私も今後いろんなところで宣伝していくので、便乗してシェアしていただけるととても嬉しいです。

今後とも「ママのためのAI活用チャンネル」をよろしくお願いします!

👇チャンネル登録お願いします!


●アメブロも更新しています
(こちらはAIが絵文字を付けてくれているので、楽しい感じになってます🫶)

●ポッドキャストでマルチ配信中 
 最近の放送タイトルはこちら↓(Stand.fm)

https://stand.fm/channels/642cc1119afdfc28ca6cdfe4

その他・・・YouTube / Spotify Apple PodcastAmazon music

⚫️過去放送分の文字起こしはこちらからも読むことができます(文字起こしサービス「LISTEN」に飛びます)

https://listen.style/p/mama-freelance


サポートしていただけると大喜びでアイス買いに行きます。