ポルノグラフィティの「うたかた」

京都からの帰り道、車内でポルノをの曲を流してたんだけど、「うたかた」だけ自分の心が反応した。

ポルノを本格的に聴き始めたのは、中2のとき。

そこから専門学校時代まで、私がポルノで一番好きな曲は「うたかた」だった。

15周年のライブで歌ってほしい曲のアンケートで「うたかた」を書いたぐらい好き。

ただ、過去にポルノが好きな人に出会うことはあっても、「うたかた」が好きって人には出会えていない。

1度でいいから、ポルノの曲で「うたかた」が一番好きですって人に出会ってみたいし、ライブで生で聴きたい!

「うたかた」のどこが好きかというと、曲調も歌詞も全部素敵!

聴いていて情景が浮かびやすいし、難しさがなく理解しやすい。

この曲は失恋ソングではあるけど、私は中2の時の担任だった先生(女性)と高3の時に運命的な再会を果たした時のことを思い出す。

夜の海に光を灯す青い夜光虫
旅人が辿り行く道しるべなのか
薄明かり這いつくばっても行かなくちゃ
あなたまではひどく遠い 
だけど足を止められない
道の途中は目に映らない
辿り着いた先にあなた
あなただけを捉えられたら
~ポルノグラフィティ~「うたかた」

これだけ見たらストーカーソングだけど(笑)、1題目とか最後のサビのところの歌詞も合わせたら、素敵な歌詞なのよ。

この引用した2題目の歌詞が、先生との再会を思い出す。

通信制の高校に転入して高3になり、午前9時とか9時半とかそのくらいにいつも散歩してて、その日も散歩してたら、同じ市の別の中学校が写生大会を行っていた。

よく見ると、その中に担任だった先生らしき人がいる!?

たしか、私らの学年が卒業した2年後ぐらいに、その中学校に赴任することになったのは知ってたけど、まさか偶然とはいえ、こんなことってあるのか!?

でも、人見知りなのと、今でも覚えてくださってるのか不安で、声をかけるか迷った。

しかし、このチャンスを逃せば、もう二度と先生と会うことはないかもしれない。

話せないかもしれない。

女子だけど、先生のクールビューティーなところは当時から好きだったし、辛い中学時代を乗り越えることができたのも先生のおかげなので、勇気を振り絞って声をかけることにした。

そこから「うたかた」の2題目発動(笑)

先生が偶然一人になったので、見失わないように必死で後を追って声をかけた。

そしたら、案の定先生で、再会を果たしたのだった。

意外だったのは、私との再会を喜んでもらえたこと。

「自分が生きやすいようにするのが一番」だと、言ってくださったのがとても嬉しかったし、救われた。

今思えば、「うたかた」をそれまでに聴いてなかったとしたら、先生に声をかけることができたか?と言われると、分からない。

なぜなら、普段知ってる人を見かけても声をかけることはないから。

大好きだった先生、且つ、「うたかた」の歌詞を思い浮かべることができたからこその、再会だったのかなぁと思う。

よろしければ、サポートしていただけると大変嬉しいです。 いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます。