見出し画像

LINEスタンプ用の絵が完成

今日10/31、LINEスタンプ用の絵が24個完成しました!
嬉しいです。


明後日11/2に申請してみます。


なぜ、今日でもなく
明日でもないのかというと

いま土用の期間だからなのです。



土用は縁起とか言われのひとつなのですが
知ったからには気をつけようと思って

土用の期間に避けた方が良いと言われていることを
できるだけしないよう心がけています。

時々、してしまうこともあるんですけどね(汗)

厳格にキッチリするのは性に合わなくて
緩く取り入れています。



その土用の日は

春夏秋冬と4回あって
それぞれ立春、立夏、立秋、立冬の直前の約18日間を指して土用と呼ばれています。

土を動かすことや旅行、引っ越しなど避けた方が良いと言われているそうです。

さらに、新しく始めることも
土用期間にはしない方が良いと言われているらしいです。


そして、土用期間に間日(まび)という、

土を動かしても大丈夫な日があるということも知りました。

その間日にできるだけ
当てはまることをするようにしています。


その間日がこの秋の土用期間にもあって11/2がその日にあたります。

他にはあと、11/4、11/6なのだそうです。

秋の土用が明けるのは立冬の日(11/7)です。


土用の期間は季節の変わり目でもあります。

体調を崩しやすいので気をつけるように
という昔の人の知恵でもあるようです。

ああ、説明が長くなってしまいました。

ただいま土用期間の真っ只中なもので
間日の明後日11/2にLINEスタンプの設定と申請をしてみます。

ちゃんとできるのか、、、ドキドキします。


先日描いた線画は
こんな感じになりました↓

おはよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?