見出し画像

庭に咲いて欲しいと思っていた

庭の片隅でたんぽぽが咲いていました。

目が覚めるように鮮やかな黄色

たんぽぽ



ここの庭は
たんぽぽが全く咲いていませんでした。


庭にたんぽぽが咲いていたら素敵だなと思って
この春に日本たんぽぽの種をヤフオクで購入したんです。

30粒ほどでしたが
たんぽぽは簡単に芽が出てくる印象があり
気楽に種まきをしたのです。

まさかの全滅・・・
全く芽が出てきませんでした。

ここはたんぽぽが育つには厳しい環境なのかもしれない

そんなことを思っていました。


それが

今日

黄色い花を見つけて
飛び上がるほど嬉しかったです。



庭で咲いていたたんぽぽは
ガクがそりかえっていたので西洋たんぽぽでした。



たんぽぽは

西洋たんぽぽも日本たんぽぽも
花から根まで全部食べることができるそうです。


たくさん育ってくれたら
たんぽぽコーヒーを作りたい

増えてくれるかな


たんぽぽの近くでは
昨年のこぼれ種からたくさんの青しそが群生しています。



つい、美味しそうと思ってしまう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?