見出し画像

晨朝勤行

今朝は築地本願寺で朝の7時からはじまる晨朝勤行(じんじょうごんぎょう)へ行きました。一昨日初めて行ったのですが、とても素敵な時間だったので昨日、そして今日も早起きして行こうと思ったのです。

私は曽祖父母が大好きで、物心つく前(2才とかそのくらいから)曽祖母の膝の上でお経を一緒に読んでいたそうです。小学生のころ曽祖母が亡くなってからはお経を読むこともなくなりました。大人になり実家を出てからは祖母が読むお経を聞くことすらもなくなりました。

十数年、お経を聞いていなかったし、すっかり忘れたつもりでした。

でも、晨朝勤行でお坊さんが唱えるお経、ところどころ覚えていました。

小さいころの記憶がちゃんとあったのです。

これからも早起きした日は通いたいなと思いました。

#築地本願寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?