認知症

私は今、介護施設の事務で働いています。

毎日違うことがあります。利用者さんが娘さん依存症で一日に3回以上電話をかけ、部屋の窓から脱走し塀を乗り越え駅まで行き電車とタクシーで娘の所にかえったりする方。

毎日施設内にあるお地蔵様に早く迎えに来てくださいと死を願う方。

その中でも足もおぼつかず杖の着き方も忘れて引きずっている利用者さん。でも忘れないのは家に帰る事と息子の事。家庭事情が複雑で娘さんの事は無かったことにしています。

そんな利用者さんが、今日も帰る帰ると興奮気味なのでわが家の旦那に電話して「息子です。明日の朝迎えに行くって言って!」

了承してくれた旦那。利用者さんは喜んで「今日と思いよった!明日ね?待っとくけんね!」と。

安心して部屋へ帰って行きました😊こんなに喜んだ顔見たことない!すごい!息子効果😃

旦那にも協力してもらいながら、帰宅願望や脱走願望、その他の願望に微力ながら手伝えるように勉強頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?