見出し画像

On クラウドモンスター レビュー(150km時点)

月間50〜100kmくらいをのんびり走るので年1、2回ランニングシューズを購入してます。
ランニングの目的はダイエット・ストレス解消・山に向けた体力づくりです。レースとかには興味がありません。

今回はOnのクラウドモンスターを買ったのでレビューします。自分自身の感覚で書きます。メーカー公表値などは何も調べてません。
あと見た目含め、各シューズに対して主観だらけですが参考になれば幸いです。

ここ数年のランシュー履歴ですが、記憶にある分だけ列挙すると次のようになります。
アシックス GT2000-NY → アシックス カヤノNo忘れた → アシックス GT2000 6 → アシックス カヤノ26 → ブルックス Ghost15 → On クラウドモンスターと来てます。バリバリのアシックス党です。

カヤノは履いてて楽なんですが多少重いです。が、そもそも1キロを7分前後でのんびり走るのが好きなのでスタイルには合ってます。
GT2000はやや全体的に硬い気がします。カヤノが売ってなければ買う感じでした。アシックスで見た目が好きなニムバスはプロネーションが合わないのか、違和感がある為断念してます。

そんなアシックス一択の中、Runtripさんのウィークリーチャレンジでブルックス Ghost15が当たりました。
昔からくじ運がいいんですけどまさかランシューが当たるとは思いませんでした。Runtripさん大好き!

Ghost15の初見はカヤノ比較でちょい軽くクッションはほぼ同じくらい、最初は型が合わないかな~と思いましたが100キロ程度を超えてきたら思いのほかイイじゃん!となりました。

併用してたカヤノに戻るとカヤノのほうがアウトソールが硬いかな?と思うほど柔らかいです。600kmの使役を終えそろそろ次のを探さないと、と思いとりあえずアートスポーツ行って見てみよう!って事で行ってきました。

次のシューズの選択肢として、せっかくなのでアシックスはやめようと思いました。また会社退勤後に走ることがあるのでそれなりにオシャレな外観であることです。

ブルックスは履き心地がいいんだけど見た目がどうしても好きになれないので今回は除外。Ghost MAXとかよさそうなんですけどね~!
HOKAはトレラン用にスピードゴートを履いてるんですが、これがすごいイイ!
よってでランシューもホカにしようと思っていました。
いざ真っ黒のクリフトンを履いたんですが、どうも見た目が・・・
派手なカラーは履くとカッコいいんですけど、真っ黒ってかっこよくないな。ボンダイも見ましたがどうにもダサい。

でも、やっぱり黒がいい!
ということで見た目9割でOnにしました。
これオシャレさんが履くやつでしょ~!
今はやってるよね~!
履いたことないけど。
買い物に来ていた外国人観光客にもOnは人気でしたよ。

ちょうど新作クラウドモンスター2が出たばかりでした。
1と比較してクッションがすごいよ!ハニカムナントカ!みたいな記事をたくさん読んでいたので他のOnは履かずにとりあえず試着。
売り文句では雲の上をとかって話しですが、試着時に硬いなコレって思いました。

まあ、今まで初見で合ったシューズはなかったので足型合えばいいか、最悪オシャレ靴でいいかと思い買いました。

ここからレビューです。

クラウドモンスター2
前面から
ソール
ソール
ソール

まず初回ランの時に感じたことです。
・とにかく硬い
・ドロップも前後でだいぶあるのでどんどん進む(疲れる)
・靴ひもがフィットしない
10km走ったんですが、かなり疲れました。。

まず硬さです。雲ってこんな硬いの?フカフカをイメージしてましたがコンクリート感満載です。これビギナーの人はいたらケガするんじゃないかな・・・

次にドロップです。これは良し悪しかな。
まっすぐ立って前のめりになる感覚があるので結構あると思います。
満員電車で立つの疲れそうです。通勤に使えないじゃん・・・
但し推進力はすごいです。カヤノやGhostだとペタンペタンて進む感じなんですが、クラウドモンスターはシュッシュッシュッシュッと足が出ます。別に早く出たくないのに~!!
結果タイムはキロペースが1分は早くなってました。
早く走りたい方には向いてそうです。
自分としては好みじゃないかな。

最後に靴ひもについてです。
見た目はかっちょいいんですが、頭から4つのシューホールが紐状になっています。最後の2つは通常のシューホールです。
紐状のホールがツルツルしててまず固定できません。最後の2つで調整するんですが、毎回紐状の方から穴まで持っていって、少しづつ締めていかないといけません。
これがとにかくめんどくさい。
また、甲の部分は緩めにして最後をきつくなど調整が効きません。
全体を締めるしかないので初回は途中でゆるゆるになりました。
よって足もぶれて走りにくかったです。

いい評判ばかり聞こえてましたが微妙な点が結構ありました。
が、高い買い物をしたのでこのまま利用してみます。


150km走った後の感想です。
・まだまだ硬い。多分ずっと硬い
・紐はなれてきた
・ゴミは詰まらない構造

やっぱ硬いです。慣れてきたGhostの時の様な感動は無く、こんなもんかという感じです。
のんびり走れるようにもなってきましたが、ドロップが少ないシューズが合っているみたいです。

紐については慣れですね。ただ面倒です。普段履くにも紐やるのめんどうよ。

Onのシューズはゴミ(小石とか)が詰まるってよく見ますが、クラウドモンスターの構造は大丈夫でした。但し、穴があいているので砂地や泥道を走ると確実に穴の中が汚れます。

次回はOnは買わないな、というところが正直な感じです。
以上、辛口なレビューでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?