見出し画像

休校要請に関する所感

安倍首相が全国の公立小中学校に休校要請したことについて。

Twitterとか周りの反応を見ると
・共働きの家庭を考えてない
・学校カリキュラムが回らない
などといった「社会が回らなくなる」のを理由にして反対する人がいますが

『大人の事情があるから、
子どもは学校いきなさい』

のほうが狂ってない?
大人が我慢しなきゃ。

経済縮小?
命を代償にしてでもお金守りたいですかね。
こんなときに縮小するのは当たり前でしょう(もちろん最小限に抑えたいけど)。それともまさか無傷で済むと思ってましたか。

共働きの家はそりゃ大変ですよ。
でもそれは議論の順番が逆。
大きなクラスターを先に閉じてから考えることであって、個別個別の問題を優先して全体に被害が出たら本末転倒でしょう。

一部の子どもが「春休み増えたぜー!」って遊びに行ってしまっても、それはそこだけの感染経路なわけで、学校を開いたままにしとくほうが感染経路は多いって分かるでしょうに。

それにこれは別に、子どもたちを守るため「だけ」ではないですよね。

大人 ‐ 子ども ‐ 子ども ‐ 大人

の感染経路を断つ(厳密には減らす)目的もあるわけです。

社会のなかにたくさんある経路のうち、広範囲であり、かつ経済に打撃が少ないところ、と言えばそりゃ学校になるわけです。

いちばん良いのは「全国民外出禁止」ですよ。
それがいちばん安全。
でもそれはできない。できないから最も効率的なところを締めた。それだけですよ。

放置してれば各都道府県と市区町村が判断に悩む。
だったら国のトップが言ってしまう。
そうすれば「アベさんが言ったから」のアベ憎しで片付く。みんなアベさん憎いんでしょ。
そうやって憎まれて国民を守れれば、総理大臣としては成功ですよね。
(ちなみにぼくは右でも左でもありません)

震災のときに「学校カリキュラムが回らなくなるから登校しろ」って言ってたらアホですよね。
でも今回はそう言う。もう社会自体がブラックになってる。

震災と今回とは話が違う。その通り。
では何が違うのか。

「既に被害を受けている」か「これからの被害を予防する」か、ですよね。

でも「現時点で被害が出てないから」その範囲では社会を回せ、というのも、一見まともそうで実際はアホでは。
こんななか社会を回したら被害が出るから言ってんだよ。
それとも津波が届くまで仕事してたほうが社会に有益だとでも?

ちょっと攻撃的な文章になりましたが、
「大人の事情」を理由に反対してる人は、人生見つめ直したほうがよいのではないでしょうか。
目の前の仕事しか見えてない気がします。

むろん、アベ憎しを理由に反対してる人は問題外。何を言ったかで判断すべきで、誰が言ったかで判断すべきではない。って言論の基本中の基本だと思いますが。
しかもこれ当人が気付いてないって場合もありますしね。たち悪い。

誤解なきよう言っておきますが、僕は休校要請は「そこまでおおごとかなあ」と懐疑的ではあります。

ただ、これは僕がコロナを甘く見ているだけかもしれないという可能性があり、専門家の意見も交えた官邸は、もっと冷徹に事態を見たうえでの判断なのかもしれません。なので反対はしません。

予防に関しては、空振りもやむなし、ってところありますしね。

まあ、なんにせよ、みんな頭ゆだってない?
ちょっと落ち着いて、一息ついて、冷静にいこうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?