見出し画像

2024年にやりたい100のこと/セルフ予言

気づけばもう新年ですね。元旦は去年も、カフェでnoteを書いていたのですが、今年もそのチャンスを家族から賜り、ありがたく1発目を書いてみようと思います。テーマは、「2024年の過ごし方、セルフ予言」

X(Twitter)で仲良くしているくろめがさんとひさやさんの発案で、新年みんなでnoteを書いてみようという企画のお題だったりもします。くろめがさんひさやさん、ありがとうございます。

◆今年僕がやりたいこと100個

毎年僕は年末年始に「翌1年にやりたいことを100個洗い出す!&SNSで宣言する!」というのをやっております。

これをやるとアドバイスをもらえたり、「一緒にやりたい!」という仲間が見つかったりして、スタートダッシュがめちゃくちゃスムーズなんですよね。

なので、もしこれをご覧の方で、「一緒にやろうよ!(行こうよ!)」とか、「こうしたらいいよ」みたいなアドバイスをいただける方がいたら、めちゃくちゃウェルカムです。

ぜひ一緒にやりたいこと、やりましょう。

結論から言うと、僕が今年やりたいことは、以下の100個です。


※上記の画像生成には、NOLTYのこちらのサービス使ってます。よいです。

ここから先は、完全僕の備忘というか、なんで各項目をやりたいと思っているかという雑記です。

基本的には、プライベートと仕事に分けて、「短期的な充実感のためにすぐやりたいこと」と、「長期的展望として着手しておきたいこと」を洗い出して…という感じでいつも作っています。たのしいです。


◆食べたい/行きたい

日常の食事に、健康を維持するためのルーティンを組み込みつつ、一方で食事を楽しむためのレパートリーを広げていきたい。2021年以降魚料理のレパートリーは増えたので◎。今後は素材や調理方法というより、健康に目を向けた方法論を充実させていきたい。

・腸活の方法を学び自分なりに実践
・リモートワーク時のヘルシー料理を開発
・ハリッサ料理に挑戦
・旬の食材ないしシーズンにちなんだを取り入れた料理を月1作る

食事に付随するが、季節の楽しみをしっかりと楽しみたい。外でワイワイガヤガヤ食事するみたいなことが2023年あまりできなかったので、やりたい。

・お花見
・バーベキューをする(持ち物なしでいいやつ)
・良い肉の日を祝う
・紅葉狩りに行く
・キャンプファイヤーする

以下は純粋に、気になるお店たち。特別な日もそうだが、旅行や飲み会の時のネタに消化していきたい。比較的優先度は低いが、月1件くらいはつぶしていきたい。(一緒に行ってくれる方を募集します…笑)

・タカオネ
・フレンチのフルコースを食べる
・スイーツのフルコース
・ハンバーグのおいしい店に行く
・すき焼きのおいしい店に行く
・馬刺しのおいしい店に行く
・もつ鍋のおいしい店に行く
・焼肉のおいしい店に行く
・ジンギスカン料理屋に行く
・羊料理屋さん
・鼎泰豊
・ビブグルマンのお店に5軒行く
・ブルックリンパーラー東京
・Twitterでの新しい繋がりで飲む

◆自己成長/自己実現

学びたいこと

2024年も学びたいことが多すぎる。以下については気になったら無条件で書籍を買う。「基本的には入門書を3冊読み概要を把握している領域」を増やし、「ゼロイチ」の種まきをしっかりと行いたい。

・話し方
・コーチング
・育児論
・漫画作成(特にプロット部分/小説などプロット系でもよい)
・成人発達理論
・アドラー心理学

インプットの多様化

新しい発想を得るうえでの情報源をさらに多様化/広げていきたい。

・海外トレンドを押さえるルーティンづくり
・まむし名刺を50枚はけさす
※人脈については主にヘルスケア系/メディア系を引き続き開拓
・論文を読みこなせるような体制をつくっていく
※原典をあたるのがベストだが、専門誌を読む、でもよい
・書店のイベントに参加する
・10年ぶり以上の友人に会う

経験としての「ゼロ」をなくす

まずは「やったことがある状態」を構築して初心者となる。実績は追わない。師匠的な人材に出会えればなおよい。師匠や、一緒にワイワイ楽しんでくれる方、求む。

・音声コンテンツを作成する
・動画コンテンツ
・有料note
・kindle書籍を作ってみる

発信活動

Xやnoteの取り組みの延長線上としてのルーティンの発信としては以下。さらりと書いたけど「ニュースレター50回」は重いようなきがする。頑張る。

・自分にできるプロボノ的な活動をする
・ニュースレター50回以上更新
 ※ニュースレターぜひ購読いただけますと!


キャリアの棚卸し

何か聞かれたら「これをやった/やってる」と即座に見せられるポートフォリオを作成する。またある程度年も重ねてきたので、人生の棚卸も行う。

・キャリアカウンセリングを受ける
・職歴書の更新
・宣材写真の撮影
・遺書を書く

機会がもらえたらやりたい

以下については自分から機会を創出しづらいが、お声がけがあったら前のめりで応じまくりたい。ぜひお声がけくださいwww

・外部媒体に定期的なコラムを持つ
・紙媒体での一筆(本・雑誌など)
・200人以上が参加するリアルイベントに登壇する
・編集×AIのセミナー
・編集MBA講座のようなプログラム作成着手
・編集関連のワークショップのプログラムをテスト実施


◆仕事編

サラリーマンなので当然仕事も大事。仕事については良くも悪くも「慣れ」が発生している状態。既定路線に乗った施策は自分が出さなくても誰かがしっかりやってくれるので、どちらかというと「新規性」にこだわるとともに、新規施策が浮かびやすい環境づくりにも力を入れたい。
また組織規模も大きくなってきたため、ガバナンスの強化にも努めたい。

・担当媒体において月1は新規施策を講じる
・医療業界/ヘルスケアビジネスについて気軽に相談ができる相手を5人つくる
・組織として持続可能性を高めるための施策を月1は講じる
 ・採用
 ・配置
 ・育成
 ・報酬
 ・運用
・編集部門へのAI導入による新規施策を小さくてもよいので6件実績化
・1on1を充実化させるための施策を5つ講じる
・コワーキングスペースをつくる
・キントーンコミュニティへの参加
・テキストコンテンツ以外における施策を2つ実現させる
・会社の人と焼肉に行く
・2025年に花開くような施策が準備できている状態を作る

◆健康編

ヘルスケアに注意を向ける機会を仕組みとして増やす。すでに生活習慣患者なので、逆にその診療機会を生かして感度を高め、他疾患の予防につながる習慣にも手を出していきたい。

・オンライン診療対応している主治医を見つける
・フリースタイルリブレに挑戦
・体を動かすルーティンを持つ
 …健康に資する習慣が足りていなさすぎるので作る。
  趣味たりえるスポーツを見つけるないし2日に1回以上の運動習慣
・メンタルの安定に資するルーティンを取り入れる
・半年一度の歯科検診
・薬を飲み忘れない

◆個人的趣味

以下は一人でもできること。前もって有給など調整しながら少しずつでも解禁していきたい。

・ミュージカルを1回見る
・アカデミー賞受賞作品を10つ見る
・異文化交流のイベントに参加する
・日本の文化にまつわる趣味に挑戦する
・コテンラジオ最新回までキャッチアップする
・天狼院書店に行く

見た目

最低限の身だしなみは意識する。意識しないとどんどん劣化していくので、最低限のケアは行う。最低限って言いすぎ自分

・月1は散髪する
・スキンケアを始める
・ひげ脱毛継続(終わるといいな)
・夏服パーカーなど買う
・冬服ジャケットなど買う

◆プライベート・家庭

最後は家庭に関すること。ここが一丁目一番地なので、ここの充実を土台に、最初に考えきってしまいたい。ある程度毎月きちんと有給を消化し、以下の項目は確実にやり遂げておきたい。

・有休を使い切る
・3回旅行に行く
・家族写真を撮る
・父の日
・母の日
・青銅婚式/ゴム婚式/電気器具婚式を祝う
・絵本100冊読む
・娘のピアノ/水泳など習い事の体験や見学をする
・幼稚園見学
・クッキーづくり
・パン作りをする
・ピザづくりをする
・異文化交流の楽しさを教えたい
・ディズニーランドで誕生日を祝う
・子ども系の活動に寄付活動する
・積立ニーサ再設定
・家族の家系図を調べる

ほしい/あげたい

日常使いするには値が張るので、まずは人に贈るようなものにおいてフェアトレードやSDGSを考えるところからスタートさせてみたい。特に以下は気になっているので誰かにあげてみる。

・アフリカンローズ
・フェアトレードなおしゃれ物
・フェアトレード珈琲


SNSでの取り組みが進展した2023年に続き、2024年は、「顔の見える関係」にこだわっていきたいなあと漠然と思っています。それは単に顔を合わせるというだけではなくて、一度つながった方とは1対1の関係性を築けるといいなあと思っていますし、その中でちょっとディープなやり取りをして、自分に取っての新しい世界を開いてみたいなと。

すごく自分語り多めになってしまいましたが、今年ものんびりやっていこうと思います!よろしくお願いします~。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?