見出し画像

蝮デロンギ931:【完全オーバーホール】ESAM1000SJ全自動エスプレッソ


ESAM1000SJはベストセラー製品で使いこなせば使いこなすほど馴染む設計の良さにはイタリア職人の真骨頂です。抽出ユニット、ジェネレータをリビルドするほかユニットレールへのグリスアップなど完全にオーバーホールしている商品です。

1枚目の写真は、抽出量ダイヤル9時、12時、15時で抽出した実測35,82、135ccのエスプレッソ、レギュラー、アメリカンの抽出例です。

2枚目の写真はカプチーノです。

3枚目は固く締まったクッキー状の珈琲カスの写真です。

4枚目、5枚目、6枚目の写真は筐体を4方向から撮影したものです。

7枚目の写真は抽出の要中の要のジェネレータの完全分解・清掃・Oリング全交換の写真です。

8枚目の写真は抽出ユニットの完全分解・清掃・Oリング交換をしたもので、リビルド中の写真です。

9枚目の写真は異音の元になるユニットレールへのグリスアップの写真です。滑りが良くなるため長寿命化も期待できます。

10枚目の写真は電磁ポンプの基本能力である最大吐出流量推測値のデータは新品基準値650ml/分よりも余裕のある680ml/分となっています。

ショップでもサポートは所詮売りっ放しでデロンギ社に丸投げ。ショップ独自の長期保証が無ければ保証期間を過ぎると2万5千円+税の修理代!10年を経過するとそのサポートさえも終了します。私の場合には修理は有償修理となりますが詳細は『まむしのフリマ談義』を見てください。

さて、

本体以外に次のものを添付いたします。
1)ESAM1000SJの日本語マニュアルのプリントアウトしたもの
2)初期設定で必ず必要になる水硬度チェッカー
3)1回分の除石灰剤
4)計量スプーン
5)マンデリン深煎豆を試飲用として数杯分として約50グラム前後