見出し画像

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

本日ついに19話公開!コロナで止まっていたけどいや19話で止まらなくてよかったな…てなりました。
この作品、ガンダム史上初の「youtubeで先行・全話無料配信」な意欲作です。
とっても面白いので未見な人向けに。

ちなみに今作、そもそもが「ビルドダイバーズ」の続編で、そらにさらに元々このガンプラシリーズは「ビルドファイターズ(大傑作)」から続くシリーズで微妙に設定とかが…と言うのは全部気にしなくていいです。
なんなら自分もビルドダイバーズはネットで流れだけ見ただけでコロナ渦でyoutubeで配信し出したので見ました。

そんなRe:RISE(以下リライズ)はガンダムわかんないんだよねって人にもお勧めできる作品になっております。
出てくるのはガンダムのプラモデル「ガンプラ」ですがガンダムシリーズ知識がないとついていけないネタは少なめで知っているとニヤニヤできると言ういい塩梅で、ネットで見るとにわかガンダムオタクな自分にもへー!となることとても細かい描写や演出が多数。モブ達の乗る機体に一喜一憂できるのはホンモノ。

作品世界はフルダイブ型のガンプラで遊ぶネトゲ。その中で偶然出会った主人公達が特殊なステージに突入し現地のNPC達を助けながらだんだんと不穏さを増す敵と世界の謎と向き合って行く。
ネット配信ということを活かし序盤はキャラの掘り下げに時間をかけているので冗長に感じるくらいゆっくり進みます。
彼らが「チーム」になった中盤からは一気に世界観の掘り下げが加速して…というのが現在の19話です。まだ追いかけるの間に合いますぜ!


他のガンダム作品でもこのビルドシリーズでもチームバトルというのは何度も描かれてきましたが、大体は一対一を複数セットだったり、子供向けを意識してか必殺技でキメッというのが目立っていましたが、リライズでの主人公達「ビルドダイバーズ」はたまたま集まったメンバーで最強クラスの戦闘能力者というわけではないためチームワークや発想で多数の敵や強敵に対峙していく様が見ていてワクワク。
戦場の環境や地の利を活かした戦い方が多く見られます。

中盤から明かされる世界観や過去にその結果進む展開や序盤からなんとなくは察せるところのラインを一歩踏み出していくので、ガンダムのファン作品や「ガンダム」縛りの強い平成ガンダムというより良質なオリジナル作品・シリーズファンが楽しめる要素もあるよ!というとても広い層へ向けた作品となっております。オヌヌメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?