見出し画像

11/30 骨折した話

一度だけ小学生の頃に骨折をした。
3年生の春だったと思う。

自宅の前で自転車に乗っていたら近所の友達が突然「二人乗りを
しよう!」と言いながら後ろに飛び乗ってきてバランスを崩して倒れた。

結果、左足の中指だけを折るという器用な骨折をした。

3か月くらいギプスと松葉杖で過ごすことになったのだけど、
強烈に覚えている思い出がある。

骨折してすぐに課外学習という名目で近所に公園に行くイベントがあった。
私は車椅子か車で行くのかなあとぼんやり考えていた。
でも近いし松葉づえで歩いていくのかもなとも考えていた。

出発の時に担任(女)が「あっ」、とした顔をした。
そして笑ってこう言った、
「お前は無理だな!」

その先生はおもしろ先生枠で、みんなから●●ちゃん先生なんて呼ばれていたが、私はそのあたりから強烈に教師不信をこじらせていくことになる。

みんながワイワイしながらぞろぞろと教室から出ていき、
私は本当に置いていかれてしまった。
置いていくにしても、事前に保健室で養護の先生と待っててねとか、図書室で好きにしてていいよとかなにかしら指示してくれるものと思ったけど実際は当日出発直前に置いていかれてしまった。

がらんとした教室にぽつんと残されて、
なんだかすごく自分が恥ずかしくてみじめな存在に思えた。
残された後は何をするでもなくただ座って待っていた。
実際はびっくりして固まってただけだけど。
本でも読んでれば良かったのにそういう発想もなかった。
2時間くらいしてみんながワイワイ戻ってきてその後は普通に授業があった気がする。

今だったらテレビでニュースになってyahooニュースのコメント欄で非難轟轟になるようなことが平成でも平気で行われていた。田舎だからだったのかなあ。

今思い返すと体罰やセクハラ、モラハラなどクソ教師エピソードが結構あった。当時の先生たちはもう定年退職してたりする年齢だと思うけど、
昨今の事件や事故を見て、今までの自分の指導?行動はどう思ってるんだろう。
「やっべー今だったら捕まってたわ~セーフ!」とか思ってるんだろうか?
くやし~~~~!

ギプスが取れたら片方の足だけ細くなった。
足を細くしたいなら3カ月くらいギプスをするといいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?