見出し画像

YouTube登録者増やす計画〜また、失敗

新しい動画を作って朝の6時に予約公開してみたけど、公開後5時間でインプレッションが33でそのうちのたった一人の私のファンが見ただけで、終了状態😭
前回の大阪のビュッフェランチの動画は5時間後の12:00にはインプレッションが3425になっていました。

っていうかインプレッションって何?
今回の動画は5時間後でインプレッション34,インプレッションクリック率2.9%  とはいえ私のファンが一人だけ見ただけ。依然として視聴回数は「1」です。

今回の動画は以前の動画とカテゴリーを変えてしまったのがだめなのかな…

前の動画は「旅行」にしていたけど、それではなかなか伸びてないし、日本語を学んでいる外国人へアプローチするのを強化したらいいのかなと、思ってカテゴリーを「教育」に変えて、サムネイルやタイトルにも「japanese language」と「kansaiben」を入れて見ました。

でも、やっちまいました…またYouTubeに嫌われました😭

外国人向けのLIFE動画を出している、日本人のキレイなチャンネルのカテゴリーを調べたら「ブログ」になっていました。
そこで、朝起きてからあまりに結果が悪いので「カテゴリー」と「タイトル」の変更とサムネイルも変えてみました。

でも、最初に失敗したものはなかなかYouTubeが認めてくれないみたいで、5時間後も依然として視聴回数は「1」です

サムネイルやタイトルには地域の表記をしていないのもだめなのかな?
京都でも「宇治」ではあまり良い結果がでなかったけど、「東京」と「大阪」「京都」というキーワードは結果がいいように思います

投稿時間はよく言われている「土日の夜8:00」に投稿しても、朝の6:00に投稿してもあまり時間には関係ないのかなとも思います。

キーワードも「dragonquest」「ニジゲンノモリ」「japanese language」「kansaiben」では需要がなかなかないのかな。ChatGPTsでSEO対策でのタイトルや説明文、タグとハッシュタグも考えてもらったんてすけど…

ターゲットをもっと明確にして、ブレなくて意味のある投稿を目指さなくてはいけないなと、日々考えてますけど…難しいですね。

※追記
カテゴリーとタイトルとサムネイル変更してから、依然として再生回数は10以上になってないけど、チャンネル登録者が一人いました!
今回から動画内の字幕に英語も追加して、ナレーションは聞き取りやすいように、かなりゆっくりと話すように心がけました。そして、タイトルと説明文にも「japanese language」と「kansaiben」を入れています。これのおかげなのか、日本語を勉強中の外国人の人が登録してくれたみたいで、メッセージもしてくれました!ターゲットはぶれてなかったかなあ?こんなのは初めてかもしれない!

YouTubeチャンネルの登録者1000までの道のりはまだまだ遠いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?