見出し画像

目標YouTube登録者1000


YouTube登録者が増えない

YouTubeを始めてから1年3ヶ月。VRChat内と知り合いに宣伝したのと、時々自然に登録してもらったお陰で現在335人の登録者です。
でも、自然に増える事はなかなか難しいので停滞しています。
そこで、このままではただの趣味で無駄に動画編集の時間がかかるだけなので、打開策としていろんな本を読んでアカウントのみ直しと、投稿の仕方を書いてある通りに実行してみようと思います。

私はKindlelimitedというのをサブスクしていてHowto書籍が読み放題です。

https://a.co/1VnLxXF


タイトルにまず惹かれた

私のYouTubeチャンネルはVRChatで、みんなから「YouTubeしたらいいよ」と言われてなんとなく始めたものです。なのでVTuberと言いながら特になにもコンセプトは決まっていなくて、ただ「関西弁を話す50代のおばちゃん」といったキャラ設定だけでした。

1年半の経緯

チャンネルでしてたことは、

  1. 簡単な日本語紹介

  2. 旅のVlog

  3. 昭和歌謡歌ってみた

  4. Game配信

  5. 雑談ポッドキャスト

もう、ほんとに何をしたいのかわからず迷走チャンネルです。
VRChat内で宣伝して、それと少しずつ増えてましたが、チャンネルアナリティクスの視聴者のリピーターではほとんど観られてない状態です。
外国人が多いからチャンネル登録を解除する人は少ないみたいですけど、見てくれてる人も少ないみたいです。

視聴者の分析

アナリティクスを見ると、3日前に投稿した動画は視聴は上位の地域は日本しか出ていなくて他の国がわからない状態です。
チャンネルアナリティクスを読み取れていないのも、解決策が出せない原因かなとも思います。
元々、数字は苦手で統計学は大嫌いでした。何%とかいうのを出すのも苦手…
でも、本を読んでいるとその数字を読み取れていないとどれだけ頑張っても、すごい運でもないと登録者1000は無理だということでした。
逆にその見方を知れば対応策を見つけることができるので、登録者1000も夢ではないということでした。

今回変えたところ


アカウントの写真とプロフィールを変更

・Vtuberというほど、活動していないし旅Vlog とし
 てはアバターのアカウントでは何がしたいのかわ
 かりにくいので、旅っぽい写真に変えました
・プロフィールの中のVtuberという言葉をやめて、
 「50代主婦」と「関西弁」と「Vlog」を入れまし
 た。

これ頑張らないとダメなんですね

【再生数・登録者数アップ編】 
◆インプレッションクリック率が大事。(サムネとタイトルが何より大事)←
 絶対に手を抜かない
◆タイトルとサムネはインパクト!!気にならせるようなものに。
◆インパクトのあるキーワードを入れると効果的
◆視聴維持率を高める【ジャンプカット編集 効果音 ズーム 話す速度 字幕】
◆人のバズった人気動画のタイトルやサムネをパクる
◆チャンネルアイコンやヘッダーなどはきちんと作る
◆ーからやった方が早く成長できるかも

サムネイルはCanvaを使っています。

公開したけどいまいちみたいだったので・・・
公開後の次の日にこのサムネイルに変えました


おわりに

「Yutubeチャンネルあります!」といってますけど、趣味の割には時間と労力かけてるのにこの登録者数では、モチベーションも上がりません。
変なことをして登録者数を増やすのではなく、本などからの知識を色々試してみて、本当に登録者が増えるのかを検証してみたいと思います。
ほんとうに増えるなら、すこしは胸張って「youtubeしてます!」って言えるのかなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?