見出し画像

東京観光#2 新宿の女性専用のカプセルホテル宿泊ルポ

初めてのカプセルホテル宿泊


 女性専用のカプセルホテル

今回は4泊東京に宿泊する予定で、色々ホテルを探しましたが、た、高い!
その上土地勘もないし、スウェーデンから来るお友達と観光する予定だったので、なるべく郊外じゃないところがいいし…
ということで、今後のことも考えてカプセルホテルを体験してみることにしました!
宿泊したのは
「ナインアワーズウーマン新宿」

 最寄り駅

はじめは、路線がよくわからなかったので新宿駅からスーツケースをガラガラと引いて15分ほど歩いてホテルまで行きました😅
でも、丸の内線の「新宿御苑前駅」からのほうが絶対に近かったです!途中にセブンイレブンなどコンビニも何件もあって、夜帰ってきた時にはペットボトルの水と次の日の朝ご飯を購入して、ホテルに帰りました。
ただ、帰りに気づきましたが新宿御苑前駅は構内にはエレベーターがないので、東京駅に行こうとしたら反対ホームに行くためには階段をスーツケース抱えて降りないといけなかったのがびっくりでした😥

いまだにどうしたらよかったのかは、ちょっと理解できてないです…

 ホテル

 

 モダンでスッキリとしたビルでした


 ホテルの入口は裏口みたいに見えます。

この入り口を入ると自動チェックインの機械が2台並んでいました。
このホテルは14:00からしかチェックインも中にも入れなません。呼び出しボタンを押すと、入口の横についている小窓が空いてスタッフの方が対応してくれました。チェックインの日からチェックアウトの日までは荷物は預かってもらえます。

 チェックイン

用事も済ませて、夜9時頃にホテルに帰りました。
周りの環境は、ちょっと夜中の女性の独り歩きは心配な雰囲気でした。
入り口に入って、チェックインの機械でチェックアウトを済ましてから、スタッフ呼び出しボタンでスタッフを呼んで、スーツケースを預けてることを伝えて札と交換でスーツケースと、ロッカーの鍵のカードを渡されました。

 ロッカーフロアー

スーツケースを持ってエレベーターで、カプセル番号のロッカーがある地下のフロアーに行きました。

ロッカーは細長くて、スーツケースが、ピッタリでした

このロッカーに入らないサイズのスーツケースは、ロッカーフロアーのスペースが空いているところに、置いておくのはいいみたいです。大きなスーツケースが何個かおいてありました。
スーツケースを床に広げてる人も何人かいました。
床に広げることに抵抗ないなら全然大丈夫だと思います。
ただ、長いコートなどが折れないようになのか棚の半分が空いているので、物を置くのにはスペースかなり狭いです。
私は、袋に全て小分けしてスーツケースを立てたまま上から出し入れするようにしてました。床に広げなくてもこれで結構荷物の出し入れはできました。
欲を言えばハンガーが2つしかないので、百均のS字フックでも有ればもう少し便利だったなとおもいました。

AIにロッカーにS字フックをかけているというイラスト作成してもらいましたけど、なかなか難しいです。

 シャワールーム

各ロッカールームにはシャワールームかありました。口コミには夜は混んでいるとあったので、早朝6時頃に起きてシャワーするようにしました。朝早くは空いていて待ち時間なく使用できました。また、夜中にゴミ等も処理してもらってるのか脱衣所と浴室内にゴミがあふれていたり、髪の毛が束になっていたりもありませんでした。
脱衣所は各シャワールームで若干広さに違いはありましたが、棚が二段ついていて荷物置くには充分でした。
ただ、シャワーは移動シャワーヘッドが壊れていて据え付けのシャワーしか使えないところと、お湯は出るけどお湯の勢いが弱々しいところが2箇所ありました。

 洗面所

大きな鏡と洗面台とドライヤーが壁に向かって3つずつあり、6人が使用できます。朝の10:00には宿泊客は全員ホテルから出ないといけないので、8:00〜9:30頃は混んでました。コンセントもあるので、持参したヘアアイロンも使用できました。
洗面所のゴミ箱も頻回にゴミを処理してもらえてるみたいで、朝にあふれてるようなことはありませんでした。

 カプセルフロアー


蜂になった気分になれます(笑)


中に入ると周りはツルツルでほんとにカプセルです

カプセルの中は周りはツルツルで、清潔感もありました。横幅も広くて睡眠グッズ入れてる袋や着替えなんかも両サイドに置けました。
入口はスクリーンになっていて、閉めると完全にプライバシーが守られました。
私は下の段のカプセルに4泊宿泊しました。
お値段は4泊で20727円で、一泊5181円になりました。
連泊しても毎日シーツ交換と清掃と新しい館内着、使い捨てスリッパ、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシセットが14:00以降にホテルに帰ると、自分のカプセルの中に袋に入って置いてありました。
パジャマもタオルも歯ブラシもいらないので、とても便利でした。

 朝食

9階に上がると、スクリーンに囲まれたコワーキングスペースと、大きなテーブルが真ん中にあって、窓に向かってカウンターテーブルがありました。ソファーもあって、ゆっくりと過ごせる雰囲気でした。

窓からの景色です

前日に近くのコンビニで買った朝食を食べました。ジュースとスナックの自動販売機もありました。

 チェックアウト

チェックアウトも10:00までに済ませいといけません。
荷物は当日に取りに行けば預かってくれるということでした。
カプセル番号のカードキーをBOXに入れるそうですが、私は荷物を預けたのでそのままスタッフにキーを返却しました。
タオル類とスリッパはロッカーフロアーに返却BOXがありますが、パジャマと袋は受付のある一階の返却BOXに毎回入れないといけませんてした。

 おわりに

始めてのカプセルホテル宿泊でしたけど、案外過ごしやすくて良かったです。でも、いびきは毎晩どこからか聞こえてくるので、私はイヤホンで波の音を聴いてました(笑)波の音といびきは意外と調和するものですよ!
東京観光はまた次回に続きます。



 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?