見出し画像

アスレティックトレーナーの好きなところ

こんにちは!
アスレティックトレーナー兼2歳児ママの
れんさんです!

本日は珍しくトレーナーのお話。


以前、

「アスレティックトレーナーとしての強みはなんだと思いますか?」

と聞かれたことがあったのを
思い出したんだけど、


私の答えはその時も今も変わらずコレ

スポーツとフィットネスと医療を繋げることができる唯一の存在であること

今は強みというか
好きなところって感覚ですが。




日本の中では

人のフィジカルに関わる仕事が
とても細分化されてると思うんです


私は

それぞれの畑のプロには敵わない!

と思う人間なので、

自分がジェネラリストとして
その細分化された全てを
自分がやりたいとは思わないんだけど。


それでも
そんな数ある分野の中で唯一、

アスレティックトレーナーだけが

・スポーツ
・フィットネス
・医療

に必要な運動の指導の全てを
担うことができます。

何よりすてきなのは、

担うだけじゃなくて

いいところを他の分野に活かせること。

スポーツ分野で
トップアスリートに行うエクササイズが、

高齢者のリハビリにぴったりだったり。

高齢者とアスリートのように

一見対極にあるキーワードが
近づいたりする。


そんな運動指導ができるのは

細分化された仕事の枠の中で働く
セラピストと比べると

アスレティックトレーナーだけなんです。


夢や可能性が大きいと思いませんか?

10分たったので
今日はこのへんで^ ^

#10minutes_writing に挑戦中
3回目