見出し画像

恩返しの意味

こんにちは!
アスレティックトレーナー兼2歳児ママの
れんさんです!

今日はとあるツイートを見てのこと。

コロナで大変な時にあげるつもりで色んな人にお金を貸したけど、誰1人からも返ってこなかった。返さなくていいよって言ったけど、絶対返す、って散々言われたけど、返ってこなかったし連絡すらない。

って話。


ここでツイ主さんが言いたいのは
貸した金返せ!
ってことじゃなくて、

人の想いをいただいたら応えよう

ってことだと私は思います。


金銭の話をしていますが
応えるのはお金じゃなくてもいいんだよね。
(もちろん借りたら返すの当然。そもそも借りるでない。)

ってことで今日のテーマは
「恩」
についてです。




● もらった恩は同等には返せない ●

人生の中で人から恩をいただいたことは
誰しも一回はあると思います

それこそ産んで育ててもらった親への「恩」
これは自分が生まれてから死ぬまでついてくる


でもこの恩を相手、親に対して
もらった同じぶんを返すことはできません


恩をいただいた瞬間から、
相手にめちゃめちゃリードされてると思ってください

だからもらった時点で、
相手の行為、想いには追いつけないんです


そのくらい、
誰かに何かをしてもらうこと、
想ってもらうことは尊いんです● 恩を返すには? ●

その答えは、

返しきれるまで誠意を持つこと。


もう何度も言ってるけど笑、

返せることはないので、要はずっとずっと、
相手を大切にするってことです



簡単な答えだけど、できない人が多い。

周りのひとへの恩返し、
小さなことから始めてみよう。


#10minutes_Writing に挑戦 6回目