見出し画像

TOC研修

こんばんはー!
今日は3/06-07にありました、
TOC研修でのお話を書きます。
感想としましては、
MGの倍以上頭を使ったけど、疲れはあまりなく
「スッキリした」という表現がしっくりきます。
9:00-18:00×二日間
腹痛、腰痛、昼食後の眠気との戦いには
何度も負けそうになりましたが、
無事に全員で完走できたことに嬉しく思います︎︎︎︎︎☺︎

3.5期のときにタナーさんにご相談をしました。
↓以下会話内容
(列車のお話から)
黄緑の私はどうしたらいいですか?

「黄緑は気をつけなきゃいけないけど、
自信があるでしょ?だから、大丈夫だよ。」

私には自信がないんです。

「どうして?過去にトラウマがあるの?
例えば両親にお前は橋の下から拾ってきたんだよ
って言われたとか笑」

一年前の今日くらいに一週間以上
お仕事を飛んで信用をなくしました。
自分が理由でですが、
それから信用がないことに悩んで
元々ネガティブ思考なので
自分に自信をもてなくなりました。

「なるほどな!信用かあ…
宣言すればいいよ!
例えば、毎日トイレ掃除をするとかね?
自分が必ず続けていけることを決めて
最初に宣言するんだよ。
それを続けていけば、
いつもトイレ掃除やってくれてるなあって
周りは自然と思うでしょ?小さいことでいいんだよ
続けることが大事。」

私の中にはなかった考えでした。
どうすれば信用が生まれるのか、
どうすれば自分に自信がもてるのか
そればかりを考えて、
何か大きなことを成し遂げればいいのか。と、
安易な考えしかなく空回りしていました。
なので、タナーさんのお話にはなるほどでした。
そういえば、自分で
『人を変えるより自分が変わった方が早い』と
ブログに書いてましたよね笑
この短期間で見失っていました。

というわけで、
本日から私は毎朝会った人には
笑顔でおはようございますと目を見て言います!
ここにて、宣言いたします。
(よしっ!(ง🔥Д🔥)ง)

私は大人数でご飯を食べることができないので
基本懇親会には不参加でしたが、今回のTOCで、
皆さんが3.5期、5.5期に学びがあると言っていた
意味がよく分かりました。
タナーさんとお話ができてよかったし、
感想文にも書きましたが、
タナーさんの講義が一番分かりやすく、
はじめて自分の中にストンっと落ちる瞬間を
感じることができました。
そして、もっともっとタナーさんの
お話が聞きたい!と思った結果、
4月と5月の広島MGに
お申し込みさせていただきました!
はやくこないかなーと楽しみです‹‹\(´ω` )/››
あ!スカッと道場でもよろしくお願いします♪
もっと書きたいことはあるんですが、
長くなってしまうので
今日は一番にお伝えしたかったことのみで
また後日続きを書きたいと思います。
タナーさん!
本当に二日間ありがとうございました!


最後にとりさんに続いて…
TOCに参加されたアソビゴエの皆さんへ
普段面と向かっては中々言えないことを
このブログに書きたいなと思います。


翔悟さんへ
いつもありがとうございます。
何を言われても反抗的な態度をとる私ですが、
社長にこんなことを言う私はどうなんだ?と、
ふと我に返ったときがあって、
そこで私には社長とか関係なくて、
翔悟さんだからこそ好き勝手言えるんだなと…
アソビゴエの中で
一番素直に思ったことを言える人が
翔悟さんなんだなと気づきました。
本当に感謝しています。
イエスマンの翔悟さんに
必ずノーマンで返事をしてごめんなさい!
でも、これからもやめません!!
笑って、はいはいと許してください笑

依理華さんへ
いままで話すことを避けてきました。
何かを言われた訳でもないのに
自分で怖いというイメージをつけたせいで。
どこでだったかは忘れましたが、
たまたま会って少しお話ができたときに、
そのイメージがなくなって、
この人についていきたい。と思いました。
だから振り返ったら遠くの方に私がいるので、
あ、何かおる。くらいで思っててほしいです!笑
研修などでしかお会いする機会はありませんが、
コロナが終息したら飲みに連れて行ってください🍺
お待ちしております( ´ω` )/

大樹さんへ
「緑がある大樹さんは、
谷に飛び込んで行った黄色を
仲良くやろうぜ〜。と
上に持ち上げようとする」と
タナーさんが仰っていましたが、
私はそんな大樹さんを見ると安心します笑
でも、嵐を巻き起こしている
大樹さんも見てみたいです!!!

晴香さんへ
いつも周りを見て行動する晴香さんに
私は助けられています。
そんなつもりはないかもしれませんが、
事務所で晴香さんが話してるとき、
多分私が一番笑ってます笑
バカにしてるとかじゃなくて、
晴香さんと話していると
元気をもらえるんですよね。
私とは比べものにならないくらい
たくさんお仕事があるのに
「お仕事振ってよ、一人で抱え込むなよ」と
言ってくれる晴香さん。
その言葉で、私はまだまだ頑張れます。
私にできることがあれば何でもするので、
いつでも頼ってくださいね🙌🏻

恵さんへ
「るい、元気?大丈夫?」と
声をかけてくれるタイミングがよすぎて、
泣きそうになってることを知っていますか?笑
ズルいですよ!!!
冗談です…。
いつも気にかけてくださりありがとうございます︎︎︎︎︎☺︎
先週私が寝坊したときに、
「みんな敵じゃないから。」と言ってくれて
嬉しかったです(´-`).。oO
まだまだヒヨっ子🐣な私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします!

慎二さんへ
慎二さんには、3回ほど泣かされました!
いい思い出がありません!!笑
恐怖心がなくなったのは翔悟さんの社内MGで、
3.5期のときに、「明日は何するの?」って
話しかけてくださって
私はそれまでにかなりハイペースで飲んでいて
酔っていたのに一瞬で酔いが覚めて
わ、詰められる。と思いながら話していたんですが、
そんなこともなく…
最終私は慎二さんが怖くて
仕方がありませんでしたと
勇気を振り絞って泣かされたときの
お話をしてみたら
「るいちゃんごめん…全然覚えてないわ…」
え!?嘘でしょ…?!!( `H´)💢
↑ここで恐怖心がなくなりました笑
でも、意味なく泣いたわけじゃくて
そのときそのときで図星を突かれて
何も言い返せないことが悔しくてでした。
一度立ち止まって再出発をさせてくれたのは
慎二さんのおかげです。
ありがとうございました😌
でも、もう詰めないでください…笑

とりさんへ
何からお話しましょうか…
とりさんには頼ってばかりですね。
否定も肯定もせずに聞いてくれる
とりさんにはついつい甘えてしまいます。
いつもありがとうございます┏○))
体調が優れない中でお仕事や研修に行っている
とりさんを見ると
自分は何をしているんだろうと思う反面、
へこたれてる場合じゃないなと思わせてくれます。
頼るばかりじゃなく頼ってもらえれるように、
もっと強くなりますね!
不可能を可能にしてみせるので、
見守っててください!笑

涼さんへ
単刀直入に…
涼さんが鳥の目メンバーでよかったです。
私にはないやったろうぜ!精神に
引っ張っていってもらってます💪🏻
私は鳥の目で何ができるのか…
いまだ目標が漠然としていて
戦力にはなれていませんが、待っていてください。
いつか必ず…。

坂本さんへ
坂本さんの頭の回転の速さには
驚かされてばかりです。
一度坂本さんになってみたいと
思ったこともあります笑
TOCでは同じ卓になれて、
坂本さんの考えを間近で見れて嬉しかった!
坂本さんのところに何故白チップを置くのかで
「安心するから」と言ったのは珍回答すぎて
思い出すだけで恥ずかしいですが、
あれは嘘じゃありません。
素ででた言葉でした笑
ん。何を言おうとしたのか分からなくなった…
えー…またマイツールで躓いたときは
一番に聞くのでそのときはヒントをください!!笑

直美さんへ
直美さんは無条件で私の癒しです笑
かわいいとか失礼なことばかり言ってごめんなさい。
でも、嘘はつけないんです…
見てるだけで心が和みます(´˘`*)💭
翔悟さんも言っていましたが、
付箋に絵を書いて載せていたの、
是非とも続けてほしいです♪
私の写真フォルダーにコレクションします!笑
これからもそのままの直美さんでいてください︎︎︎︎︎ね☺︎

後藤さんへ
あまり東灘事務所に行くことがないので、
研修でしかお会いしたことがありませんが、
顔を見れば、
るいちゃんー!と声をかけてくださること
すごく嬉しいです:)
あ!あと、私はASOの皆さんが何をしているのか
詳しくは知らなかったんですが、
業務フローの発表を後藤さんがされているのを見て
話の流れが綺麗で、まとまっていて分かりやすく
私もこんな風に話せるようになりたいと思いました!
盗ませてもらいますね( ≖ᴗ≖​)✨笑

池田さんへ
橋本さんが池田さんのファンだと言っていましたが
私も美樹さんの前向きな姿勢が好きです︎︎︎︎︎☺︎
絢冬にタバコを渡そうとしたら
勢い余って3階から落ちていって
上から見ながら笑っていたところも含めて好きです笑
話は変わりますが、
私の体調管理不足なせいで
何度も代わりに訪問へ行ってくださり
ありがとうございます。
今後はないように…きちんと体調管理します!
4月のMGでご一緒できるの楽しみにしてます︎︎︎︎︎☺︎

間宮さんへ
いつも利用者さんへの
ご連絡ありがとうございます!
入社当初はよく神戸事務所でお会いして、
私なんかが…と言っていたのを覚えています。
でも、いまは積極的に発信して、
みんなのため、利用者さんのためを思って
行動している間宮さんを見て
私は背中を押されています!
4月のMGにも参加されるとお聞きしました。
私はMGを再開するのに一年かかりました。
一年かかってMGの楽しさと大事さを知りました。
皆さんが言っていた通り、
急がなくていいと思います。
でも、私も同じだったからこそ、
いまの間宮さんに参加してほしいと思います。
きっと、大丈夫だから。
とは、言いつつも…
あなたに何が分かるん?って思いますよね。
私はMGを誘われる度にそう思ってました笑
いつでもお話聞くので、
抱え込まないようにしてくださいね😊

小南さんへ
二日間ありがとうございました!
そして、お疲れさまでした。
前日に少し顔を見に…ときてくださったり、
TOC終わりに声をかけてくださったこと
不安だった私にはすごく有難く、嬉しかったです。
そして、参加しようと最終の意思決定をしたのは
あの前日の日でした🌀
小南さんがTOC実行委員でよかったです。
5月の東京MGも楽しみましょうねー!

菅原さんへ
菅原さんとも普段は
中々お会いする機会がありませんが、
いまのところ研修は丸かぶりなので、
もっともっとお話したいなと思っています︎︎︎︎︎☺︎
私ね、優しさの中にドストレートがある
菅原さんの話し方がすごく好きなんです笑
あと、私も頑張らなきゃ!と思わせてくれる
マイツールへの姿勢!
分からないことが分かるって嬉しいですよね^^
楽しそうにマイツールのお話をしてる
菅原さんは素敵です♡

梨山さんへ
3.5期でお話した通り、
私は梨山さんのFBでの投稿が小説家さんみたいで
惹き込まれる書き方なので
楽しみに読ませてもらってます笑
最初の頃はあまりお話できませんでしたが、
研修や20代懇親会などでお話できる機会が
増えたので梨山節が聞けて楽しいです笑
またいつか二人で飲みに行きましょう!
お誘いします!🍷
(フラないでください、傷つきます笑)

橋本さんへ
いつも神戸事務所に行くと
橋本さんがいるのでそれだけで落ち着きます。
なので、水曜日は寂しいです…(´・_・`)
私のアソビゴエの中でのママは橋本さんなので、
たまに、いや割とわがままを言ったりしますが…
そんなときは遠慮なく怒ってくださいね笑
あまり心配をかけないように成長します!
巣立ちます!笑
またランチ行きましょうね♡
だいすきでーす‪💋

絢冬へ
最後はやっぱりあなたかなと思って書いてますが、
文字が嫌いな絢冬が
ここまでたどり着いているのか…
心配になってきました。
いや、それをいいことに好き勝手書きます!笑
5月下旬?くらいから話すようになったから
まだ一年も経ってないという事実。
もう学生時代の友達ですって感覚笑
日曜日にも言ったけど、
自分は学生の頃から人と深く関わることも、
どこかのグループに属して群れることも
嫌いで一匹狼みたいに生きてきました。
でも、社会にでてアソビゴエに入社して
それが通用しないことと、
(誰一人誰かを放っておく人がいなかった)
学生の頃は思わなかった孤独感に襲われて
入社当時はすごく怖かった。
そんなときに現れたのが絢冬で、
とんでもない子が入ってきた!って焦ったけど、
いつしかうちの日常にスーって入り込んできて笑
いつもならその時点で壁をつくるのに
何の違和感も感じなかったのがあなたでした。
それから人への苦手意識が薄れていったのと、
本当は人が好きなんだということを
絢冬から教えてもらいました。
先週は酔った勢いで
酷いことを言ってしまったけど、
TOC研修が終わってから見方が変わりました。
一生懸命絢冬なりに考えて、
うちが少しでもみんなと話せるように
お仕事を振ってもらえるようにしてくれてるのは
痛いほど伝わっています。
一緒に上へ登ろうとしてくれてることもね。
本当に感謝してます。ありがとう。
そしてたくさんのごめんねです。
これからもうちのツッコミ役でいてください!笑
20代前半組!一緒に頑張ろう👊🏻

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

思いが溢れすぎていて重いですね💦
本当にこんなおバカに関わってくださっている
皆さん、いつもありがとうございます!
これからも呆れずに懲りずに…😂笑
よろしくお願いいたします。
では、また。

Rui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?