見出し画像

アイスコーヒーの季節です

おととし、2018年の夏くらいだったか、コーヒー豆を買いに行った先に、かわいくてお手頃なウォータードリップコーヒーサーバーがあって、衝動買いしました。今年も暑くなってきたので、そろそろアイスコーヒー日和かと思い、今年初めて出しました。

iwakiウォータードリップコーヒーサーバー

3,000円弱くらいだったと思います。光がまっすぐにあたる感じがいいですね。とくに水をいれる部分プラスティックですが、そこの真っ直ぐなラインが一目惚れです。全体的にクリアな感じもよい。あ、でも6万円だせればiwakiにもっとかわいいやつが売ってました。

アイスコーヒーといえど、最初はお湯をちょっと沸かしてコーヒー豆に混ぜ込みます。近くにあったので、うしろに写っているZAVASのシェーカーで水いれました。かわいくないですね。

画像1

ポットはBALMUDA

このBALMUDAはすてきなポット界では鉄板でしょうか。なんかうちのは、汚れてるけど。主にカップラーメンかコーヒーまたはハーブティーで使われています。コーヒーで水をちょろちょろいれる時に便利ということですが、まぁそうかもしれないけど、わたしはポットの電源いれた時に、持ち手のクリアな部分がオレンジ色に光るのが好きで買いました。透明のプラスティックが好きです。ここです、ここ。かわいい。

画像2

ただアイスコーヒが一滴ずつ落ちていく音

2~3時間でできるので、前の日に仕込むと次の日は美味しいアイスコーヒーができていますが、音も気持ちいいので動画を撮ってみました。

noteの記事内で動画がアップできないので、10年前に作ったYouTubeのアカウントにアップしてみました。縦長っ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?