見出し画像

展示レポート「私の青空 -my bule heaven -」

毎度遅い展示レポート。
今回は、毎度お馴染みroonee 247 fine artsさんの恒例公募展である「私の青空 -my bule heaven -」です。
お越しいただい皆さん、ありがとうございました。
出展者の皆さん、お疲れ様でした。

さて、もう数えるのが面倒になるくらい参加している「私の青空 -my bule heaven -」。毎回、何を出すのか悩みます。まぁ、最後はえいや!って感じなんですけどね。
まずは、HDDに貯められている写真をざーっと見直すのですが、今回、目に止まったのがこれでした。

まだ、自粛期間が明けたばかりの池袋のサンシャイン水族館で撮影した写真です。
ここの屋外エリアでは、空中に水槽があって、下から空を仰ぎながらペンギンが泳いでいる姿が見れます。
こう見ると、改めてペンギンって鳥なんだなぁ、ってことがわかります。
そんな感じで眺めていると、ペンギンは飛べなかった鳥・・・。
あぁ、なんか自分のこと言われているみたいだなぁ。
いや、待てよ。
ペンギンは、空は飛べなかったけど、海を自由に飛べる。
そう、だれにでも自分が羽ばたける場所はある。それが私の青空!
そんな考えに至って、空を飛んでいるようなペンギンを見ながら少し前向きな気持ちになれたらなぁ、ということでこの写真を選んでみました。
水槽のアクリル(?)越しに撮ったわりには、ペンギンの質感もよく撮れていているところもお気に入りです。

ちなみに展示はこんな感じで。
オーソドックスな額装です。

撮ったときは、そんなにピンと来なかった写真でも、公募展とかでテーマという言葉を念頭に写真を見直してみると、急に浮かび上がってくるときがあります。
これが公募展に参加する面白さだと思っています。
皆さんにとっての青空はどこですか?

【私の青空 -my bule heaven -】
場所:Roonee 247 fine arts
会期:2024/4/30(火)〜5/5(日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?