見出し画像

[2023年下半期]韓国旅行中にコロナウイルスに感染したらどうすればいい?

こんにちは、
まもる店長です。
旅行先でコロナに感染したら一番困りますよね。
せっかくの旅行が台無しになっちゃう感じです。

韓国は今、コロナが再流行するほど再拡大しています。
集計されている感染者数が4,5万人くらいなので、実際はその3,4倍はあると推定されます。
症状は以前より軽くなったとはいえ、コロナはできればかからない方がいいので
予防のため、人が多い場所ではマスクと手指消毒は必須です。

最近家族感染でかかった私の経験では、2日ほど休むと3日目には外出できる状態になりました。
現在、韓国ではコロナに感染しても隔離の義務はなくなりましたので、気をつけながら外出したり移動することは可能です。

もしコロナ症状が疑われる場合は、コンビニで2個セットで約8,000-10,000ウォン程度のコロナ検査キットを購入してください。


●コロナ自己検査キットありますか?
:코로나 자가검사키트 있나요? (コトナジャガゴンサキトイッナヨ)

キットは鼻の裏側まで綿棒で数回回した後、液体容器に入れて蓋を開けて数回回した後、検査シートに3滴ほど滴下し、15分程度時間を置いて一列になれば陰性、二列になれば陽性です。
色的にうっすらと浮かぶのも陽性と言えます。

2023年7月末現在、簡単に病院に電話して薬を処方してもらうことができます。
ホテルや宿泊施設でまず、カカオマップとネイバー地図というアプリを利用して、周辺の近くの病院を検索します。

小児科も可能で、近くの病院に電話して非対面で処方してほしいと伝えます。
看護師が身元を確認し、医師と繋いでくれたら、関連する症状を伝えます。
すると、近くの薬局に処方箋が自動的に下り、20,30分後にその薬局に薬を取りに行くだけです。



●私は日本人です
나는 일본사람입니다(ナヌンイルボンサラムイムニダ)


●頭が痛い、筋肉痛がある、熱がある、喉に痰がある、咳が出る
머리가 아프고 근육통이 있고, 열이 나고 목에 가래가 있고 기침을 합니다
(モリガアプゴ、グンユクトンイイッコ、ヨルイナゴ、モゲガレガイッコ、ギチムウルハムニダ)


●薬屋の名前は何ですか?
약국이름은 무엇입니까?
(ヤックッイルウンムオッイムニカ)

いかがでしょうか。もし韓国でコロナに感染された場合の参考になりましたか?
コロナにかかったとしても、分からないからといって我慢せず、正しい処方箋をもらい、薬を飲んで十分な休息をとればすぐに活動を再開できるはずです。
病状がひどい時はかならずお医者さんに見てもらいましょう。
これについて上記内容で間違いがあったり追加情報がありましたらコメントでお願いします。

#韓国コロナ
#韓国旅行コロナ
#旅行中のコロナ治療

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?