見出し画像

こちらの女達について

 「易々と時事ネタについて語る事はマスメディアに振り回されてる感じがしてなんかダサい」っていうキショい観念が自分の中にあってあんまり好きじゃ無いんだけど、たまには振り回されるのもアリかなって事で話してみようと思いまーす。

ミス日本グランプリ 椎野カロリーナさん

 こちらの美しい女は椎野カロリーナさん(26)。ミス日本でグランプリに彼女が選ばれた件について世間がピーチクパーチク言っているらしい。「そうなんだ!おめでとう」で済むはずの話題なんだけど、一体何が物議を醸しているのか、コメントの例を挙げてみるよ。

・両親がウクライナ人なら、いくら日本国籍で日本人だという自覚が当人にあれど、それは多くの人にとって日本人と認められないのではないか。

・ミス日本においてヨーロッパ系の容姿の人がグランプリに選ばれると日本人の容姿が否定されているように感じる。

など、こんな感じのダルめなコメントがあったわけ。じゃあこれらについて俺の意見を述べさせてもらうよ。最初に述べた通り、こういう時事ネタ(しかもただのエンタメ)についてクソ真面目に語るのはダサいと思ってる俺はいつもならそんな事どうでもよくね…って興味ないフリして一蹴するけど、お前らからすれば「そっちが持ち出してきた話題なのにその姿勢はおかしいやろ」ってところだし真面目に語るね。

まずカロリーナさんが日本人と呼べるのかどうかについて、俺の意見は「呼べると思います」だね。事実としてカロリーナさんは日本国籍を取得しているので「日本国民」です。が、「日本人」なのかどうかについては別で、そこには本人のアイデンティティが関係していると思うわ。本人が自身を日本人だと感じているならばそれは紛れもない「日本人」だと俺は思うね。世間的に日本人だと認められるのかどうかについては、「ワシらの若い時」っていうセリフが禁句なら「今時」っていうセリフも禁句だろって俺は思うから、こういう言い方はしたくないけど、出身国が海外の人やハーフのようにいわゆる日本人離れした容姿の人なんてもう日本でも全然見かけ、いい加減慣れていい頃合いだと思うし、散々西洋などの海外の文化に憧れて取り入れてきたくせに都合の悪い時だけ排他的な思考になるのは一貫性が無いのと、なにより形として日本国籍を取得していて更に自分を日本人だと認識してる人に「お前は日本人じゃない」なんて言うのはシンプルに人格否定だと思うので俺は出来ないね。「ミス日本」に出場してる事がもう私は日本人ですっていう主張なんだから、それを汲み取って尊重しろよとは思うかな。
で、最後に一番これ系のトピックで根本的な問題点である「ミス日本で、いわゆる日本人離れしたヨーロッパ系の容姿の人がグランプリに選ばれると日本人の容姿が否定されているように感じる。」というようなコメントについてだけど、例えば黒人がマラソン大会で良い記録を出しがちだとかそういう数値化できるようなものではなくて、人間性や容姿の美醜のような基準が曖昧なものである為、ミス日本という日本基準であるべき場でいわゆる日本人離れの容姿の者を最高水準としてしまうと、「じゃあ最初から私たちにはチャンスなかったじゃん」と平たい顔の女達が困惑してしまうのは分かる。俺は正直こういうミス〇〇なんて、散々教養を身につけた者しか出場しないし人間性などではなく容姿の美醜ぐらいでしか順位はつけられていないと思っていたので、ダイレクトに日本人顔を否定されているように感じるのには共感できるかもな。でも彼女をグランプリにする事でこういう批判的な意見が出る事なんて審査員達には容易く想像出来る事で、その上で彼女がグランプリに選ばれたっていう事は、あくまで内面的なものや所作といった部分から判定しましたという主張を暗に感じさせるものなのかもしれない。更に彼女は「見た目で人を判断しない社会を作るのが私の夢。」と語ってる。幼い頃から心は日本人なのに容姿のせいでそう扱われなかった過去の苦悩から、彼女自身がこの場に出場し評価される事でそういう社会の認識を変えていきたいという気高き想いに心打たれたというならば、彼女をグランプリに選ぶには十分な理由になるだろうし、「日本人顔が否定された」なんていう浅はかなコメントはナンセンス過ぎて元気な赤ん坊も泣き止むね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?