見出し画像

スキンケア探しの旅は終わらないと悟る


こんにちは。
MaMoroom.のMoです。

先月、ずっとやってみたかった肌診断というものを百貨店で経験してきましたので、今回はそのレビューというか感想を話したいと思います。


女性だけではなく男性も美容に気を使う世の中になりました。
みなさんは店頭にあるあまりにも多いスキンケア商品の棚を見て、頭が
くらくらしたことはありませんか?

こんなにある種類の中で自分に合うスキンケア商品はどれだろうと、商品の説明書きやパッケージをよく見てみても、あまり違いがわからない。

そもそも、自分の肌質ってなに?
そういえば自分でも自分の肌質のことをよくわかっておらず、まずは毎日自分の肌をよく見ることから始まりました。

私は、自分では化粧をしてしばらくするとテカリのようなものが出てくるため、オイリー肌だと思っていました。
でも、それは私の勝手な見立てであって確信はありませんでした。

SNSを使って情報収集をしていると、百貨店の化粧品売り場に行くと、肌診断をしてくれるメーカーさんがあると知りました。

次に肌診断をしてくれる化粧品メーカーさんの中で、どのような種類のスキンケア商品があるのかを公式ホームページで調べていきました。
調べていくうちに、イプサの肌診断を受けてみたいなと思うようになりました。

イプサの肌診断は先天的肌質と後天的肌質の両方を見極めて、自分に合ったぴったりな1本を17種類の中から選んでくれるというものでした。
17種類という多さと先天的なものか後天的なものかまで自分の肌のことについて知れるというところにとても魅力を感じました。

そしていざ店頭へ行ってみました。
最初に肌悩みや生活環境や習慣など簡単な質問にタブレットで答えました。
次に、美容部員さんが私の頬の一部をクレンジングで落とし、専用の機械でピッと2〜3秒当てるだけでした。(もちろん帰る時にお直しをしてくれました)
なんの痛みもなく、ほんの一瞬で驚きました。

私はその時が初めてイプサでの肌診断だったので、比較できるものが同年代の方の肌診断データでした。(本来は過去の自分の肌と比較するみたいです)

結果は
・水分量
・皮脂量
・生活環境などで蓄積された肌への影響度合い
の3つで構成されていました。

私の肌は同年代の方の肌と比べて、水分量が20%しかないにもかかわらず、皮脂量が80%もあることがわかりました。(理想的な数値はどちらも50%です)
幸い生活環境などで蓄積された影響度合いは、ほとんどありませんでした。

美容部員さんによると、私の肌はとても乾燥しているけど油分は十分にあるということでした。
また、これだけの油分があれば乳液は目元や口元以外は必要なく、肌が脱水症状起こしているくらい水分量が足りないよと教えていただきました。

油分が多いというのはなんとなくそうかなと思ってはいましたが、水分量の数値があまりにも低いことに衝撃を受けました。
私の肌はカラカラの砂漠だったのです。

そして、イプサの17種類の中から私の肌に合う1本はMEエクストラの3というものでした。
さらに私の肌は水分量が少なすぎるので、SNSでおなじみのザ・タイムRアクアという化粧水も併用して使うと良いということでした。

実際に手の甲に出して、お勧めされた2つの商品を触ってみました。両方とも塗ってからすぐに肌に入っていくような感覚で、べたべた感はなく肌は保湿されているなという感じでした。

正直、イプサの商品を買って何ヶ月か長期間使いたいとすごく思いました。
しかし、私のお財布事情によってその時に購入はできませんでした。

まあ、まだ使用しているスキンケアのものが残っているので、美容部員さんが言うように化粧水がたくさんお肌に入っていくようにお手入れしていくことにしました。
次回イプサが買えるように他のところで節約をして1度は長期間試してみたいです。

今回は購入するには至りませんでしたが、肌診断自体はとても良いものだなと思いました。
やはり自分では自分の肌状態のことを正確にわからないものですし、実際の数値が見えることによって何がどれだけ足りていないのかが明らかでした。

ただ、今回はイプサさんで診断してもらったため、イプサさんの商品の中から私の肌に合うものを選んでいただきました。
冒頭でも書いたとおり、スキンケア商品の数は世の中に数えきれないほどあります。
そう考えると、今回イプサさんが選んでくれたものが私の肌に1番合っているというのは断言できないんじゃないかなと感じました。

各メーカーさんのところで肌診断をして、選んでくれたものを試しに長期間使っていく、そんなことをしている間に私はどんどん歳老いていき、自分に合うスキンケアを探しているうちに死んでしまいそうだなあと思いました。

なるべく早く自分に適合するものを使っていきたいのに、試しているうちにまた新しいものも出てきて、最高の1本に出会うには長すぎる旅ですね。

1番嬉しいのは、肌診断をしてくれて、価格やメーカー関係なく、あなたに合った最高のものはこれですと選んでくれるサービスがあれば、言うことないんですけどね。
誰かそんなサービス作ってほしいです。

私のスキンケア探しの旅はまだまだ続きます…。

ということで、今回は実際に肌診断をしてもらったこととその感想でした。
みなさんは最高の1本にどうやって出会ってますか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
MaMoroom.のMo

#note #肌診断 #スキンケア #あったらいいな #MaMoroom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?