見出し画像

のらぬこ?

てちてち、むっ! パタパタパタ…
顔がまんまるな茶トラは一目散に私から逃げて行きました。


こんにちは。
MaMoroom.のMoです。

私は今、実家に少しだけいるのですが、久しぶりに家族とたくさん話していると、最近どうやら実家の敷地内にノラ猫が訪問しに来るという話を聞きました。

今回は、私も実際に見た実家にやって来るノラ猫のお話を書きたいと思います。


私が久しぶりに実家に帰ってきたとき、特に変わったところもなくいつも通りの家だなあと安心しました。
少し庭の木や植物がやせているように見えましたが、両親も何かと忙しい日々を過ごしているのだなとわかりました。

ある日、母と車でスーパーマーケットに買い物をして帰ってきました。
我が家は家の横に駐車するスペースがあり、そのスペースのほとんどがコンクリートで芝生がその周りに少し生えているような作りでした。
助手席に乗っていると、家に着いて車から降りるときにちょうどコンクリートと芝生の境目に足がつくようになっていました。

その日も、私は何ら変わらず車から降りようとしていました。
すると母から、芝生の上に猫のフンがあるから気を付けて!と言われ、
ね、ねこ!?と驚きました。

確かに我が家は田舎にあって、時々ローカルニュースでイノシシが出ただのサルが畑を荒らすなどということはあります。
ノラ犬やノラ猫が近所にいても不思議ではありません。

しかし、我が家は猫とは無関係な生活を今まで送っていたので、
なぜ猫?しかもフンがあるって?と疑問でいっぱいでした。


母の話によると、どうやら猫が我が家の敷地に入り、フンをしていくことが最近増えてきたということでした。
ただ、母の見解ではノラ猫ではなくご近所さんが飼っている猫ではないかということでした。

確かに、田舎で猫を飼っていると猫が自由に外に出られるように少し窓を開けておいたり、玄関に猫用の入り口を作ったりする家庭もあります。

しかし、何度も言うようにここは誰が何と言おうと田舎です。
他にも猫のトイレができそうな畑や草木の生えた空き地などたくさんあります。
しかも我が家は、車が通る道路の横にあるため、猫からするとあまり安全な場所ではないと思うのです。
その猫がなぜ我が家を選んでトイレをするのか謎でした。


ある日の昼頃、私はボーっと1人リビングでテレビを見ていました。
我が家のリビングには大きな窓があり、玄関横から庭までが見えるようになっていて、誰が来たか部屋の中からわかるようになっていました。
テレビを見ていた私ですが、横目に何かが通っている影が見え、
窓の方を向くと猫が歩いてきたのです!

お顔がまんまるな明るい茶色のトラ猫が家の前の道をてちてちと歩いてきて、道から直接庭にも入ることもできるのにわざわざ玄関の方から入ろうとしていたのです。
私はその生態を見たいがためにすぐに起き上がり、猫を見ながら窓の方にゆっくりと歩き始めました。

しかし、私の気配に気づいたのか、カーテンで外から私の姿は見えないはずなのに、猫は立ち止まってムッとこちらを見ていました。
3秒間くらいお互いじっとしていましたが、
私が一歩だけ進むと、パタパタパタ…と逃げて行ってしまいました。

じっくりとその茶トラの様子を見たかったため逃げられてしまったのはとても残念でした。
それから数日経っても茶トラは私の前には現れませんでした。
もしかしたら、人がいるとわかってもう来ないかもしれないと思いました。

数日後、母が庭から臭いにおいがすると言われました。
もしやまた茶トラが我が家にトイレをしに来ていたのかと思いました。

その日の夜、兄が仕事から車で帰ってきました。
帰ってくるなり兄が、家の前で茶トラが我が家から出てくるところにすれ違ったと言うのです。
さらに兄は、すれ違ったときの茶トラの反応からノラ猫であると言うのです。
我が家ではあの茶トラがやはり庭や敷地内に訪れ続けているという結論になりました。

両親はご近所さんの猫だろうと言い張りますが、私と兄はいやノラ猫でしょ!と、まん丸茶トラの論争が穏やかに我が家では行われています。


結局、ノラ猫か飼い猫かどうかも、なぜ我が家にやって来るのかも分かりませんが、今はまた茶トラの姿が見れたらいいなあと思うばかりです。

長々となりましたが、今回は我が家に訪れる「茶トラぬこ」のお話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#note #MaMoroom #ぬこ #ノラ猫 #猫








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?