見出し画像

HSPにおすすめの「知らんけど。」これからは自分基準の時代

私は30代。

最近20代前半の方々と接して

新しい時代の生き方、攻略法を教えられている気がする。

みんな「自分の意に従う」能力に長けているように思う。

例えば実際にあった話で言うと、業績が良くないときのある会議

「お前らそんなんじゃこの会社潰れても知らねえぞ、わかってんのか!」「そんなんじゃどうせどこにも行けねえぞ!」などと経営者が言った。

私はイライラした。経営者が脅して来ることに。人格否定することに。そして呆れた。責任を押し付けることに。この発言以後、会社のために何かしようと思わなくなった。やる気が落ちた。

20代の子は何も言わなかった。その後も変わらず同じような作業ペース。たぶんこれが正解。

何が言いたいかと言うと

私の中では「会社のために」「みんなのために」が元々あって、それを打ち砕くような言葉に反応してしまい感情がブレた。

でも元々「〜ために」頑張ろうと思っていなかったら?

今回の脅しは「知らんけど。」で終わる。

そう、「知らんけど。」で良かった。

会社=自分 ではない。

会社なんてごまんと有る。

そもそも会社が潰れたって転職すればいいだけのこと。

会社のために、チームのために、頑張りすぎて報われない時代は終わっているようです。

推し事のためだけのお仕事でいいんです。

自分基準で行きましょう。

HSPの人は特に「私が頑張らないと会社が…」なんて思う方もいるかもと思いますが

押し付けられても「知らんけど。」でオッケーです。

自分が幸せと思える選択が正解です。

他人はついでに喜んでくれたら万々歳です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?