「まもレール」に入会したい方向けに、質問をまとめてみました。
少し暖かくなってきた4月の今日この頃。新しい風と共に「まもレール」では毎年たくさんの入会を頂く時期でもあります。
入会の方法など、基本情報は公式ホームページに書いていますが入会を検討されている方向けの情報は少ないです。
今回は、まもレールお問い合わせセンターに寄せられる入会したい方からの質問をご紹介させていただきます!
入会したあとのイメージが伝わるように、より具体的に書いていきますので少しでも参考になれば嬉しいです。
====
「対象駅を教えてください」
JR東日本・都営交通・東京メトロの496駅でご利用可能です。社局別に説明しますと、都営交通、東京メトロは全線でご利用できますが、JR東日本は首都圏の主要駅246駅が対象です。
例えば、同じJR線ですが、横浜線では利用できるけど相模線では利用できない…なんてこともあります。また、よくお問い合わせをいただきますが「東急線・京王線・小田急線」などは残念ながらサービス対象外になります。
自宅最寄駅は対象外でも学校最寄駅は対象というケースが多いので、一度「サービス対象路線」からご確認してください!
※都営交通・東京メトロの駅であっても、他社線と共通改札の場合はまもレールがご利用頂けない改札・駅がございます。詳しくは公式ホームページをご確認ください。
====
「登録した駅しか、通知がこないの?」
まもレールでは会員登録の際に「乗車駅」「降車駅」を入力しますが入力に関係なく、サービス対象駅の改札を通過すると全ての通知が届きます。
例えば、休日にお友達とディズニーランドへ…という場合は「JR舞浜駅」の通知が届きます。少し遠出でも通知が来ると安心ですね。
ご利用者の中には「自宅の最寄は対象外だけど学校最寄駅が対象駅なので入会しました」といった方も多く居らっしゃいます。部活で移動が多い方だと、サービス対象駅で乗り降りがあると通知が来るので便利です。
ご利用を検討頂く場合は、乗換も含めて利用する駅を確認すると利用イメージが湧きやすいです。
====
「入会方法をおしえて!」
WEBから申込ができます。お支払いは「クレジットカード」のみ対応しています。
====
「入会の入力フォームはどれくらい時間がかかりますか?」
全体の作業時間は約10分あれば登録完了できますが「ICカード番号」の入力や「親子の確認用審査書類」の添付をお願いしています。
こちらをご用意頂いていないと、せっかく入力した情報がイチからやり直しに‥‥なんてことも。
お手元に登録したい「ICカード」「健康保険証(親・子)」をご用意頂くとスムーズに登録ができますので、お子さまが帰宅してからの入会がおすすめです。
入力の量が多く見えますが、スムーズにできます
親子の確認用審査書類の添付も、どこに・何が必要なのか一目で分かるので迷いません
===
「通知は何人受け取れるの?」
最大2名受けとることができます。申込者はご家族に限りますが、通知先に登録する方は自由に設定できますので、お父さんはもちろん、祖父母や親せきでもOKです。
通知先一件につき+110円(税込)。娘の通知をママとパパで受け取る場合は660円(税込)になります
入力フォーム内には、常に自動計算された金額が表示されています
====
このほかに分からないことがあれば、よくあるご質問を見て頂くか、コールセンターにお気軽にご相談ください。
たくさんのご入会をお待ちしています!