見出し画像

昔のはなししちゃうけど

まずはざっくりと書いてみます。
※その下部に詳細を書きます

昔々の話。
う~ん。おそらく20年以上前のことかな。

日本は
「アジアやオセアニアと協力してやらないとだめになっちゃう」
今すぐにでも協力体制を整えないと。
ということで動き出した。
しかし、返す刀でこんな意見が多く飛び出した

「日本のレベルが高いから合わない」

なかなかの上から目線。
これを言い出したらもう何も進まない。
もちろん、この話はここまでとなりました。

そんなことが昔々ありました。

そして、現在。
戦々恐々。
後がない。

それでもまだ同じことを繰り返す。
ま、やってる人が同じようなものだし、
その人を選んでいるのは組織の人たち。
末端の人だろうが
その末端の人が選んだ人がやってること。

ようは「変わる気はない」
この期に及んで「ま、何とかなるでしょ」と
他人事なんだろうね。

「なんで?」「どうして?」
って突き詰めればいいんじゃないのかね。
そこに、利権や名誉や立場や保身があるから結果的に
「変わらない」

一度無くなっちゃうしかないんだろうね。
無くなっちゃったときの事をよ~く考えて
日々を過ごすしかない。

ま、しらんけど。
(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?