見出し画像

妊娠記録 ⁑妊娠1か月~2か月⁑

こんにちは、azcomです。

本日は妊娠記録第2回目ということで、
妊娠1か月~2か月について投稿したいと思います。

1か月~2か月は、いつも通りな日々を送っていたように思います。
初めての妊娠だからですかね?
自分が妊娠しているという実感もそんなにありませんでした。

内容のつまらない文章ですが、
読んでいただけますと嬉しいです。

妊娠検査薬陽性

やっぱどうしても気になっちゃうんですよね。
9月から妊活開始しましたが、
実は毎月フライング検査してました。

そんな中、1月の生理予定日3日前、
初めて陽性反応がでました。

これもフライング検査だったので確実ではありませんでしたが、
今回は本当に妊娠しているかも…とその時は思いました。

そう感じた理由はずばり、基礎体温です。

前月前々月と違って、体温の上がり方が異なっていたんです。
正確にいうと、
それまでは生理3日前だと体温が上がっていたのが、
生理3日前だったのに、変わらなかったんです。

とはいいつつも、基礎体温を長期間測っていたわけではないので、
本当の本当に、「もしかしたら…」という希望的観測でした。

陽性がでたことを一応旦那に伝え、
生理予定日1週間後、改めて妊娠検査薬を試したところ…

今度ははっきり、陽性反応がでました…!

嬉しくもあり、安心感もあり…とごちゃごちゃした気持ちの中、
病院の予約をとったのを覚えています。

母子手帳の受け取り、そしてつわりの予兆…?

病院の予約をして胎嚢を確認、
そして母子手帳を受け取るまでの間は早かったです。

実際、胎嚢をみても、

「自分の中にもうひとつ命がある」

といった実感が湧かなくて、
私今の時点でこんなんで大丈夫なのかな…?
と不安になったのを覚えています…。

そんな私ですが、母子手帳の受け取りをしたとたん、

「おぉ。私、人の親になるのか…!!!」

と初めて実感をもてました笑

妊娠に関する冊子だったり、ガイドブックだったり、
いろいろもらいましたが、
それを読んでると更に実感が湧いてきました。

同時に、不安もでてきました。

まだ妊娠したばかり。
安定期までまだまだ期間はある。
気をつけなきゃいけないこともたくさん。

初めての妊娠のため、
情報をいれればいれるほど、不安も大きくなりました。

そんな中、とうとう出始めました。

つわり。

母子手帳を受け取ったころ、
なんとなく胃がむかむかする。
なんとなく気持ちが悪い。
そんな不快感がではじめていました。

「妊娠=つわり」と思っていたので、そのときは、
お!つわりが始まったか!ちょっと安心!
なんて思ってましたが…。とんでもないですね。

「は?なにが安心だよ。」

て感じですね。
いろんな方の体験談やコラムを読んでいて、
つわりってこんな大変なんだ…ってわかっていたはずなのに、
どうしてこんな楽観視できていたのか、
思い返すと不思議です。

なんやかんやで、妊娠した喜びが上回っていたのかもしれないですね。

さいごに

妊娠1か月~2か月は、
こんな感じであっという間に過ぎていきました。

食べるものに気を付けながら、普通に仕事をして家事をして…。
本当に何も変わらない日々を送っていましたね。

次回は妊娠3か月~4か月について書きたいと思います。

この期間が一番、気持ちが不安定になって、
いろいろ変化が起こったときだったな…。と思います。

拙くとくに面白みもない文章でしたが、
読んでいただきありがとうございました。

少しでも暇つぶしになったのであれば幸いです。
次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?