見出し画像

フリーランス1年目の教科書

こんにちは。フリーランス3カ月目のたなこです。ここではフリーランスになる前から今まで、「あれやっといてよかったな」と思ったことがいくつかあったので、それについてご紹介します。

やたら「辞める」事を言いふらす

これは意図してではないのですが、結果として退職する会社と「業務委託契約」を結ぶことができました!!(今掛け持ちしている会社の中でも大口契約の部類に入る)これは何故かというと別部署の人から「(辞めた後)うち手伝ってくれない?」と声をかけてもらえたのです!!

その部署の方たちとは何度か一緒にお仕事したことがあったのですが、組織改編などあって疎遠になり....そんなところ私の独立の話を聞いて「たなこさんの仕事ぶりを知っているし、是非一緒に働きましょう!」と言ってもらえたのです。「ああ、プロとして見てもらえているんだなぁ」ととても嬉しく感じました。

副業を始めておく

これはよくあるエピソードかもしれません。本業で働きながら、外で自分の腕試しをする、こんな恵まれた働き方はありません。また副業先で培った人脈やスキルも独立した後も引き続き今の業務に活きています。

いざ独立を決めて「脱サラするぞー!!」と奮起しても、見切り発車はとても危険です。自分の食い扶持を見極める上でも、会社員という安定した働き方のうちにできることを試してみると、意外な自分のスキルに気づけるかもしれません。

私は会社員時代から副業をしていましたが、まさか自分が独立してそこが業務委託契約先になるとは思ってもみませんでした。ありがたいことに今も一緒にお仕事させてもらっています。



フリーランスになるか悩んでいる方がいましたら、私の得た経験が少しでもお役に立つととっても嬉しいです❁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?