ポートレート

みなさんこんにちは
私は今日とある写真の展示会に行って
来ました
みなさんの力作しかと拝見させて
いただきました

ただひとつ気になったのは
バストアップやニーアップが
9割を占めていた事
全身の作品が少なかったこと
モデルさん的には顔を覚えて
もらえるチャンスかと思います

それにカメラマン様の技術や
モデルさんのスキルなどに
問題がある訳ではないけれど
やはり多少の物足りなさを
感じていました
総じて私の感性が古いという事も
あるのでしょうが
少なくとも自分の撮影スタイルとは
たぶん違うなと思いました

私の撮影では全体の6〜7割が
全体写真でバストアップなどは
少なくて正直あまりウケが
よくありません

確かにポートレートはキリトリシャシン
などと言われるくらい
カメラマンが魅せたいとこを
強調することも必要なので
どちらかと言われると
今の写真展の様な作品が
正当なのかもしれません

私が全身写真に傾倒するのは
モデルさんに手持ちの衣装で
コーディネートをお任せしていて
たぶん帽子のような小物から
衣装靴までいろいろ考えてきてくれてる
と思うからなぜそれを活かそうと
しないのかなというところから
始まっています
モデルさん側もそれはどうでもいい
事なのでしょうか

最近いろいろ考えておりました
自分のスタイルが確立していないこと
そして今の撮り方を賛同して
くれる人がいない事
頭の中が迷走しています
年末最後の撮影でなんか
結果を残したいと思っています
モデルさんにも無理言って
スケジュールを頂けました
あとは寒さと天気!
それ以上に私の感性がどこまで
発揮できるのか
今から緊張しています

それではまた
まろん・めろん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?