画像1

【voice】第一回オンラインレスリング(高谷惣亮)テーマ:緊張との向き合い方 / いい習慣のつくり方

高谷惣亮 × MAMO
00:00 | 00:30
■ 高谷惣亮登場!講師紹介

記念すべき第一回の講師には、全日本選手権で史上最多の連勝記録を誇る高谷惣亮選手(ALSOK)が登場しました!

高谷選手の略歴と主な戦績は以下の通りです。

略歴
==================
名前:高谷惣亮(たかたにそうすけ)
年齢:31歳(2020.05.02現在)
出身:京都府網野町
クラブ:京都網野レスリング教室
校高:京都府立網野高等学校
大学:拓殖大学
現在:ALSOK(アルソック)綜合警備保障
==================

主な戦績
==================
全国中学生選手権:3年生で優勝
全国高校選抜選手権:2,3年生で優勝
インターハイ:3年生で優勝
全日本選手権:高校3年生で2位
全日本選手権:大学4年生で初優勝(以降9連覇達成)
2014年世界選手権:2位
ロンドンオリンピック:16位
リオデジャネイロオリンピック:7位
==================

ブレイクのきっかけになったのは、高校3年生で向かえた天皇杯全日本選手権。
高校生ながら、当時絶対王者であった長嶋和幸選手を延長戦の末あと一歩まで追い詰めたことで一躍有名になり、以降『タックル王子』の名で親しまれるようになりました。
その後、とんとん拍子で勝ち進んでいくと誰もが思いましたが、全日本大会で初優勝するのはそれから4年後。

その間にどんな葛藤があったのか。プレッシャー、怪我、気づき。
はたまた、初優勝のあと9連覇を達成するのですが、それまでと一体何が変わったのか。

腰を据えてしっかり聞かなければ語ることのない真実に迫りました。

音声からも伝わってきますが、オリンピックで金メダルをとるという目標に向かって、必要な知識(トレーニング、栄養学など)を本当によく勉強されているのがわかります。


■ 本編のハイライト

本オーディオは、5月2日に開催された『オンラインレスリング』と題したオンライン講義の音声を収録したものです。

第一回オンラインレスリングの詳細は以下になります。

==================
第一回オンラインレスリング講義録
日時:2020/05/02 10:00-
講師:高谷惣亮(ALSOK)
メニュー:
1. レスリングをはじめたきっかけ
2. のめり込むようになったターニングポイント
3. 恩師との関係
4. 緊張との向き合い方
5. いい習慣のつくり方
6. 自宅トレーニングメニューについて
7. 次世代選手に向けてメッセージ
==================

今回のメインテーマは、『緊張との向き合い方』と『いい習慣のつくり方』の2本。
『緊張との向き合い方』について高谷選手が語ったのは、まず緊張のメカニズムを理解することの重要性でした。
緊張はいいパフォーマンスをはっきするために必要なこと。
ただし、緊急事態かのごとく動揺するのはよろしくない。それは不安を感じるだけ。
だから、まず自分は緊張しているんだということを認めること。
それから、緊張している状態はアドレナリンが放出されていて自分を高めてくれている状態であることを認識することが重要である、と。

高谷選手の勉強熱心な部分がよく見えますし、それに加えて実戦で習得してきた緊張との向き合い方を語っていただいています。

もう一つのテーマ、『いい習慣のつくり方』について。
非常に示唆深かったのが習慣というものは努力なくして身に付くということ。
確かに、仕事終わりにビールを飲む習慣であれば努力なくして身についてしまう。
いい習慣もそれと同じで無理に習慣づけるのではなく、到達したい未来像があるならば、現状とのギャップを理解して埋め合わせるための習慣をつければいい。
そのヒントとなるのが行動目標をつくること。

「何のために」を前提に持ってくることが継続のコツである・・・・。

具体的な内容はぜひ本編でお聞きください。

現状を変えたい。達成したい目標がある。そんな方におすすめです。
トップアスリートの生きた知恵が音声で学べます。

バックグランド再生が可能なので、ランニング、ドライブ、家事などのお供にどうぞ。

⬇️MAMOホームページに戻る
https://mamo.style/
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
MAMOオンラインレスリングの音声配信用noteです。レスリング界のホットな方々をお招きして、未来を切り開くための「生きた知恵」を学びます。正直に生きよう。未来を変えよう。MAMOホームページ https://mamo.style/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。