見出し画像

夫婦百景(シングルの私が言うのもナンですが)

夏休みまっさかりですわ…

去年までは小学生の孫娘を休み中に預かるとき毎日送迎していた。でも今年は週に2泊くらいはさせようと思ってる。たいへんでも送迎してたのは、やはり、一人の時間が欲しいから…だった。でも考え直し、今年は週に何泊か させようと思っている。フルタイムで通勤している娘は去年末離婚して小5の孫娘を育ててるけど疲れて帰宅し子供に関わるのは見ててもキツい。孫は一人だけだし私とは仲良しだし娘の負担を軽くしてあげたい。

独り暮らしも20年を過ぎますます一人の気楽さと大変さ💦を実感している。もちろん長く連れ添ってるご夫婦を見るといいなぁと、思うけどまぁもう無理でしょう。

朝刊の投書に旦那さんが仕事で汗だく汗臭く帰宅してもそれを一生懸命働き稼いでくれてるからと感謝しているというのがあった。いい夫婦、ってこういうのを言うのよね…なんて、思いながら朝のウォーキングに出た。

マンションの路地を隔てたところにあるお宅。向こうからご主人が歩いてきて家に入ろうとしたところに家の中から奥さんの声

「葉っぱを拾いなさいよ❗バカつらして!」

私は「おはようございます」という言葉を飲み込んでしまったけど、やはり小さい声でおはようございますといった。ご主人は「おはようございます」と言いながら言われた通り落ちてた葉っぱを拾ってた…

たぶんこれがその夫婦の日常なんだなと思った。私のすんでるマンションの通路の蛍光灯がチカチカしてるから換えるようにと そのご主人から言われたことがあるし。ゴミ集積所をカラスがイタズラして困ってたとき「ゴミは奥に置いてください」と貼り紙したのはそのご主人だった。私はウルサイ人なんだなと思ってたけど…あれはもしかしてあの奥さんの指示⁉️

でもブチキレるでもなく言われたままのことをする…そういう風に長年やってきてるのかもしれない。そんな態度で接して⁉️って私は思うけどそんなことを超越する良さが奥さんには有るのかもしれないし…

夫婦の在り方は百人百葉。本人たちが良いならば何も文句はないんですわ。。

なんだあの女は❗と言われても「いや、おれにとっては最高だからいいんだ」なんて 言われてみたいもんですな。

あ~暑い暑い😵💧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?