見出し画像

猫なんて呼んでも来ない

(注)この絵は使わせて頂いてるだけです。ありがとうございます。

私の猫・・・キジトラの「きいろ」3歳半の雌です・・完全なる室内飼いの猫です。保護猫の子猫を頂いたので生まれは外かもしれませんが、うちに来てからはベランダすら出したことはありません。

好奇心旺盛な子で、お客さん大好き・・前の猫は人が来ると押し入れから出てこなかったので、猫によって違うものだな〜と思います。
窓から外を眺めるの大好き、鳥の声なんか聞こえようものならジーーーっと見てる。外に対する興味はあるんだなあと思ってました。

絶対外に出さないために完全に遮断してから窓を開けたりしてたんだけど、ここのところ「多分平気」みたいな気の緩みがあったのだと思います。

ある朝、暑さに負けてエアコンをつけてしまったので窓を閉めようと思ってふと外を見たら「きいろ」が私をベランダから見てる。。。。。
ヤバい!!!!!!どうしよう・・・あ、ちょっと窓閉めるの忘れた時間がそういえばあったかも・・
ベランダ側には窓が二つある。きいろが居たのと反対側の窓から私は出てみたけど、呼んでも当然来ない。
考えた。さらに近づいたら絶対逃げる気がした。隣にでも行ってしまったら。。。どうにもならん。早朝だし。騒げないし。
どうする
どうする
何秒か必死に考えて。。。最初に目が合った窓のところに室内から近づいて窓をゆっくり開けたら・・・きいろが入ってきた。慌てた様子で。

いやはやあの窓越しに目が合った瞬間の凍りついたような時間を思い出すと今でも冷や汗でるわ。。

きいろを呼んで・・来る時もある。来ない時もある。猫だから。
犬を飼ってた時とこんなに常識が変わってしまうとは・・
犬を飼ってた時はガチで躾してたから。ワイマラナーで大型犬だったし呼び戻しができないうちは放すことをしなかった。
犬は呼んだらくるんだわ。
猫は呼んだら来たり来なかったり。それが許されてしまうけど。。。もし逃げたら(逃げてどっか行く度胸があるかあどうか試しようもないけど)探す自信はない!全くない!

だから間違っても逃げられてしまわないように、充分気をつけて生活しなければと肝に銘じた次第でございます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?